フーディストノートアプリ
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

お弁当にも!蓮根のバターペッパー照り焼き

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「お弁当にも!蓮根のバターペッパー照り焼き」です。
2017/10/20
2023/06/21
view
まるごとカマンベールチーズ*チ...
記事一覧
豚こま切れ肉とスナップえんどう...


こんにちは、たっきーママです。
今日はこれからの時期美味しい蓮根を使った副菜レシピ。

IMG_4152_Fotor.jpgのサムネイル画像

蓮根は美味しいだけじゃなくレモンにも負けないビタミンを含み、食物繊維もたっぷり、さらにむくみ防止、美肌効果などなど女性にはとっても嬉しい食材。

これは副菜なのにしっかりした味付けでご飯にめっちゃ合います!
冷めても美味しいので、もちろんお弁当にも。
その場合、にんにくは抜きでもOKです!
よかったら作ってみて下さいね。


【材料】
◎蓮根(1cm幅に切る)・・・1節
◎バター・・・10g
◎粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎醤油、酒、みりん・・・各大さじ1
◎にんにく(チューブ)・・・1cm

【作り方】
①サラダ油大さじ1を熱したフライパンで蓮根をしっかり両面焼き、焼き色がついたら混ぜ合わせたAを回し入れて煮絡め、照りが出てきたらバターを加えて溶かしながら混ぜ、粗挽き黒胡椒を振る。

IMG_4153_Fotor.jpgのサムネイル画像

バターを最後に加えることでコクを出し、粗挽き黒胡椒で引き締めて。
めっちゃ簡単なのでよかったらあと1品にもお試し下さいね。


ではまた来週!

まるごとカマンベールチーズ*チ...
記事一覧
豚こま切れ肉とスナップえんどう...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら