フーディストノートアプリ
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

レンジで10分*ほくほくじゃがいもと豚肉の甘辛煮

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「レンジで10分*ほくほくじゃがいもと豚肉の甘辛煮」です。
2017/02/27
2023/06/21
view
レンジで簡単*ほくほく塩バター...
記事一覧
レンジで7分*めちゃ旨!豚肉と...

こんにちは、たっきーママです。

連載は木曜日担当なのですが、今月は新刊の制作などで立て込んでいたので
少しお休みを頂いておりました、自分、不器用なもので(高倉健)

もう2月も終わるということで、木曜日ではないですが最後に更新させて頂きますね。

そう、もう2月も終わりですね!
今月は28日までということで、イオンの30日お客様感謝デーがないことを
頂いたコメントで気付きました(イオン好きなもので)

たった2〜3日少ないだけで一ヶ月の早いことよ。

ということで今週はおひな祭りですね!
そんな今日ご紹介するレシピはこちら。

IMG_9260_Fotor 1.jpgのサムネイル画像

レンジ加熱だけで完結の甘辛煮です(ひな祭り関係なかったー!)

とにかく材料と調味料を入れてチンするだけ。ほったらかしです。
嘘です。途中で一回混ぜてください(嘘つく意味ww)

でもそれだけ。それだけなんです!本当です!信じてください!(すがりつく)

とにかく簡単なので良かったらぜひ!


【材料】2人分
◎じゃがいも・・・3個
◎豚こま切れ肉・・・150g
◎ごま油・・・適量
◎塩、粗挽き黒胡椒・・・適量
A
◎醤油、酒、みりん・・・各大さじ2
◎砂糖・・・大さじ1

【作り方】
①じゃがいもは小さめに切り、豚肉も食べやすい大きさに切って耐熱容器に並べ、Aを回しかける。
IMG_9255.jpgのサムネイル画像

※容器の周りの方が火の通りが良い場合が多いので、今回じゃがいもを周りに、豚肉を真ん中に置きました。

②ふんわりラップをかけて600wで5分加熱し、一旦取り出してごま油をまわしかけ、全体をよく混ぜる。
IMG_9256.jpgのサムネイル画像
※5分加熱してごま油を加えて全体を混ぜた状態

③再度ラップをかけて5分加熱し、ラップをかけたまま粗熱を取り、(10分くらいほったらかしにしておくと味が染みてほくほくになります)塩、こしょうを加えてよく混ぜて、お好みで粗挽き黒胡椒を振る。


IMG_9258_Fotor 1.jpg

盛り付けた器、なんでこれにしたんやろ・・(レンジ不可やのに)
上で今回使った耐熱容器そのままテーブルに出せば、洗い物は1つで済みますな。

ではまた来週!

レンジで簡単*ほくほく塩バター...
記事一覧
レンジで7分*めちゃ旨!豚肉と...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら