たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
たっきーママ(奥田和美)
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず

漬け込み不要*昆布茶でしっかり美味しい鶏唐揚げ

簡単すぎるおいしいレシピが人気のたっきーママ(奥田和美)さんの公式連載です。鶏肉や豚肉、定番野菜など、身近な材料を使った料理をご紹介します。今回は「漬け込み不要*昆布茶でしっかり美味しい鶏唐揚げ」です。
2016/02/04
2022/09/21
view
鶏むね肉とポテトのピザ風チーズ...
記事一覧
鶏むね肉で柔らか*たこ焼き味の...

こんにちは、たっきーママです。

え、誰?って?
いや、たっきーママと申します・・・
かれこれ2ヶ月近く更新してませんで・・・汗

なもんで、今年初めての投稿になります(もう2月ーー!)
ってことで、ちょっと言わせてくださいな。

本年もどうぞよろしくお願いします!


さてさて、今年第一回目の連載はもうすぐバレンタインってことで
大量生産出来るスイーツを、と思っていたんだけど
チョコレートを買い忘れた衝撃。

いや、うそん。
昨日買い物何にし行ったんやろ?
なんか、考えたらトイレットペーパー買って帰って来てたわ。

いやいや、トイレットペーパーじゃなくてチョコーーー!(笑)

買うものをいつもスマホのメモに書いて行くんですが
スマホ自体を忘れたんで、スマホがないともう・・・
あなたなしでは・・・およよ


IMG_6115.jpg

ってことで、冷凍庫にあった鶏肉を使って急遽唐揚げ。
時間もあまりなかったので漬け込み不要でしっかり味のついたものに。
バレンタインスイーツは明日以降早いうちに載せますので
ブログに確認に来てくださいね(やらしい)


今回の唐揚げは昆布茶を使ってます。
料理にちょくちょく昆布茶を使うのですが、ほんまにこれ、
何かが足りない・・・塩?醤油?それとも愛情?ってな時に
ちょっと一振りするだけで味が決まったりするので
持っておくと便利です。

今回のレシピも漬け込まずすぐ揚げても味がしっかり!

是非お試しくださいませ。

【材料】
◎鶏もも肉・・・2枚
★酒・・・大さじ2
★昆布茶・・・大さじ1
★生姜(チューブ)・・・小さじ1くらい
★醤油・・・小さじ1/2
※薄力粉、片栗粉・・・1対1で適量


【作り方】
1.鶏肉は大きな一口大に切ってボウルに入れ、★を加えてよく揉む(昆布茶がまんべんなく広がるように)
2.※をよく混ぜて1をまぶして、揚げ油(170度)でなほんのりきつね色になるまで揚げる(揚げ過ぎると硬くなります、4分くらいまでには引き上げて)


IMG_6116.jpg



冷めても美味しいのでお弁当にも!
よかったらお試しください。


よかったらブログにも遊びに来てください
「たっきーママ@*Happy Kitchen**」


それではまた来週!


鶏むね肉とポテトのピザ風チーズ...
記事一覧
鶏むね肉で柔らか*たこ焼き味の...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
たっきーママ(奥田和美)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール
たっきーママ(奥田和美)

1968年神戸生まれ&大阪在住。旅行や通信業で働いた後に結婚、現在は2人の男の子をもつ4人家族。簡単すぎるおいしいレシピのブログ「たっきーママオフィシャルブログ」が人気で、2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「お料理部門」に入賞した実績を持つ。著書『10分で完成!たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) 』も好評発売中。

 

<お弁当専用サイト>
朝すぐ弁当Lab.

<ブログ>
たっきーママオフィシャルブログ

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

 

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら