2016年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ぽりぽり止まら〜ん♪塩芋けんぴ♪

  

OI000334-01.jpeg

こんにちは♪

気温もグッと下がって季節らしい気候になってきましたね〜
そんな今日のおやつは少し季節外れ感もありますが芋けんぴです(^^♪
それも甘じょっぱさがクセになる塩芋けんぴ。

日曜日のお出かけで買ったなると金時を使って♪
せっかく美味しいなると金時なので素材の美味しさを生かした素朴なおやつです( *´艸`)♪

カリカリぱりぱり止まりませんよ〜♪
子供たちにも大人気の塩芋けんぴ、良かったらぜひぜひ試してみてくださいね(^^♪




OI000344-01.jpeg

塩芋けんぴ♪(作りやすい分量)

(材料)
さつま芋 中1本(200gぐらい)
○砂糖 大さじ5
○塩 小さじ1/2
○水 大さじ2

(作り方)
1 さつま芋は斜めに輪切りしてさらに5mm幅に長細く切る。


DSC_0068-01.jpeg

2 フライパンに底から1cmぐらい油を注ぎ、切れたさつま芋からどんどん並べていく。
(まだ火は付かないので!こうすると芋を水にさらさなくても大丈夫です)


DSC_0069-01.jpeg

3 全部並べたら中火にかけ時々かえしながらこんがりカリカリになるまで揚げ焼きにしていく。

(あまり触り過ぎると芋がバラバラになるので気をつけてください!)

カリカリになったら1度取り出し油を切っておく。
このまま塩をパラパラふって食べても美味しい〜♪




DSC_0077-01.jpeg

4 油をさっと拭いたフライパンに○を入れ火にかける。
砂糖が溶けて全体に沸々してきたら揚げたさつま芋を加えしっかり絡める。


DSC_0079-01.jpeg

5 全体にしっかり絡んでほんのり茶色くなりかけたらクッキングシートに出し、バラバラにほくして冷ましたら出来上がり♪


DSC_0080-01.jpeg

好みでさらに岩塩を挽いてパラパラ〜( *´艸`)♪


OI000334-01.jpeg


ぱりぱりぽりぽり止まりません(^^♪
良かったらぜひぜひ試してみてくださいね(^^♪



しゃなママ

男の子3兄弟の子育てをしながら、鍼灸師の仕事の合間を縫ってつくるお菓子やお料理を紹介するブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」は、「Ameba 芸能人・有名人ブログ」のオフィシャルブロガーとして認定され、月間350万ものアクセスを集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載