2016年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

熱々でも冷やしても♪たっぷり土鍋ぷりん♪

  

IMG_20151202_102515.jpg

こんにちは♪
12月に入りましたね(^^♪
寒さも増してそろそろ冬本番というところでしょうか?

そんな今日ご紹介するおやつは熱々でも冷やしても美味しい土鍋ぷりんです(^^♪
プリンは年中作りますが、この土鍋プリンはやっぱり冬に作ることが多いです(#^.^#)
見た目がなんとも冬らしいですものね♪
いつも通り冷してはもちろん♪出来立て熱々をはふはふしながら頂くのもなかなか美味しいですよ(*´艸`)♪
土鍋効果でいつまでも温かいです♪♪♪

作り方は普通のプリンと全く一緒♪とっても簡単、火加減だけ若干変えていますよ〜



IMG_20151202_102223.jpg

土鍋ぷりん♪(直径18cmの小さな土鍋♪)

牛乳 400cc
砂糖 60グラム
卵 3個
バニラオイルまたはエッセンス 数滴
(カラメル)
砂糖 50グラム
水 大さじ1
仕上げの水 大さじ1


IMG_20151202_103003.jpg

1 カラメルを作る♪
鍋にカラメル用の砂糖と水を入れ強火にかけ、鍋を揺すりながら濃いめのきつね色になったら火を止め仕上げの水を加え(火傷に気を付けて!!)土鍋に流し入れておく。

IMG_20151202_103027.jpg

IMG_20151202_103055.jpg

2 鍋に牛乳と砂糖を入れ沸騰直前まで温め砂糖をとかす。
バニラオイルを加える。


IMG_20151202_103124.jpg

3 ボールに卵を割りほぐし、温めた牛乳を1度に加えよく混ぜる。


IMG_20151202_103148.jpg

4 ザルでこしながら土鍋に流し入れ〜


IMG_20151202_103208.jpg

チャッカマンなどで表面の泡を消す。


IMG_20151202_103230.jpg

5 アルミホイルで表面を包んだら、160度に予熱したオーブンの天板に熱湯を張り45分湯煎焼きしたら出来上がり♪


IMG_20151202_102223.jpg


IMG_20151202_102515.jpg

たっぷりすくって召し上がれ(^^♪


IMG_20151202_102542.jpg

すも立たずふるんふるんの焼き上がりです♪


IMG_20151202_102127.jpg


冷やす時は土鍋の蓋をして冷蔵庫に♪
生クリームやフルーツでアラモードみたいにデコレーションしても豪華ですよ〜


今の時期にぴったりのたっぷり土鍋ぷりん、良かったらぜひぜひ試してみてくださいね(^^♪



しゃなママ

男の子3兄弟の子育てをしながら、鍼灸師の仕事の合間を縫ってつくるお菓子やお料理を紹介するブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」は、「Ameba 芸能人・有名人ブログ」のオフィシャルブロガーとして認定され、月間350万ものアクセスを集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載