2016年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

真っ白だけどモンブラン♪ハロウィンにぴったり絞りいらずのおばけモンブラン♪

  

IMG_20150928_194759.jpg

こんにちは♪
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました(^^;)
今回はもうすぐやって来るハロウィンにぴったりの簡単モンブランのご紹介です♪
裏ごしも絞りもいらな簡単お手軽モンブラン♪
さらに土台は市販のビスケットなのでさらにお手軽( *´艸`)
子供ちゃんと一緒にワイワイ作るのも楽しいですよ〜

今回はかぼちゃクリームですがさつま芋や栗でももちろんおいしいです♪
栗の場合はマッシュしにくいのでフードプロセッサーなどでなめらかにしてくださいね。

チョコペンで色んな表情のおばけに仕上げてくださいね♪



IMG_20151001_102025.jpg

おばけモンブラン♪(3個分)
(かぼちゃクリーム)
かぼちゃ 正味400g
○砂糖 40g
○バター 20g
○練乳 大さじ1
(デコレーション)
好みのビスケット 3枚(今回はチョコサンドビスケット)
栗の渋皮煮または甘露煮 3個
ホイップクリーム 適量
チョコペン 1本


1 かぼちゃは皮と種を外し適当に切ってラップをかけて600Wのレンジで4〜5分チン♪熱いうちにマッシュする。
(写真では裏ごしをしていますが、しなくて大丈夫です)
○を加えてよく混ぜる。


IMG_20151001_102234.jpg

バットに広げ冷ましておく。


IMG_20151001_102300.jpg

2 組み立てる♪
ビスケットの上にかぼちゃを少量乗せ栗を乗せる。


IMG_20151001_102346.jpg

さらにかぼちゃクリームをたっぷり乗せたらラップを使ってこんもり山形にする。


IMG_20151001_102417.jpg


IMG_20151001_102449.jpg

下からぐるぐるホイップクリームを絞ったら〜


IMG_20151001_102522.jpg

テーブルナイフなどで表面を整える♪
(そんなに神経質にならずざっくりでも十分可愛いです♪)



IMG_20151001_102555.jpg

チョコペンをコルネに詰め替えたもので顔を書く。
ついでに蜘蛛の巣などの飾りも作ってね♪

IMG_20150928_194759.jpg

固まった飾りを貼り付けたら出来上がり(^^♪


IMG_20151001_102652.jpg

いろんな表情のおばけがそれぞれ可愛い〜♪


IMG_20151001_102729.jpg

中身は本格的なモンブランですよ( *´艸`)


IMG_20151001_102119.jpg

かぼちゃクリームは作りやすい分量で余るので〜


IMG_20150928_194622.jpg

こんな感じでプリンの上に絞ってモンプリンにしても♪
(こちらはビニール袋に詰めて小さく先を切って絞っています)


IMG_20150928_194759.jpg


芋栗南京の美味しい今の時期♪
良かったらぜひぜひ試してみてくださいね(^^♪



しゃなママ

男の子3兄弟の子育てをしながら、鍼灸師の仕事の合間を縫ってつくるお菓子やお料理を紹介するブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」は、「Ameba 芸能人・有名人ブログ」のオフィシャルブロガーとして認定され、月間350万ものアクセスを集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載