ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

秋野菜でごはんがすすむ♪ピリ辛かぼちゃのニラチキン炒め

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「秋野菜でごはんがすすむ♪ピリ辛かぼちゃのニラチキン炒め」です。
2017/10/06
2023/08/28
view
子どもにも人気の魚料理!チキン...
記事一覧
ノンオイルでヘルシー!かぼちゃ...

nira6723.jpg



こんにちは~。ぱおです。
すっかり秋らしくなってきましたね~。
こちらは朝晩とっても寒くなってきましたよ♪

さて、今日は秋の食材を使って
ごはんがすすむピリ辛スタミナ料理です~!

かぼちゃと鶏肉、ニラをフライパンでパパっと
ピリ辛風味!


かぼちゃの甘味とピリ辛風味が相性ピッタリ
ニラを加えてパンチのある炒め物です。

ニラの風味は、だしいらずと言いますか
味がピシっと決まってくれるので大活躍です。

nira6704.jpgのサムネイル画像

材料
鶏もも肉・・1枚
◎塩胡椒・・少々
◎酒・・大さじ1
◎片栗粉・・大さじ1/2
ニラ・・1袋
かぼちゃ・・1/6個(180g)
にんにく・・1かけ(薄切り)
豆板醤・・小さじ1/4
※醤油、砂糖、酒・・各大さじ1
ごま油・・大さじ1.5

作り方

nira6706.jpg

1、鶏もも肉は小さめ一口大に切り、◎を揉みこむ。

かぼちゃは8mmくらいの厚さに切り、3等分する。
フライパンにごま油小さじ2を熱し、かぼちゃを両面焼く。
焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きにし、一旦取り出す。

nira6707.jpgのサムネイル画像

2、同じフライパンにごま油小さじ2、にんにくを加えて弱火で加熱する。
香がでたら、豆板醤を加える。

※豆板醤はコクだし程度なので、辛いのがお好みの方は増やしてください。
苦手な方は入れなくても大丈夫です。お好みで調節してくださいね。

nira6709.jpg

3、鶏肉を加えて、出来るだけ皮面を下にして焼く。
8割くらい焼けたら裏返す。

 

nira6710.jpg

4、かぼちゃと4cmくらいに切ったニラを加える。

nira6711.jpg

5、合わせておいた※を加えて、中火で煮詰め、
全体に絡んだら完成!!

※鶏もも肉に揉みこんだ片栗粉で、ほんのりとろみがついて、
お肉やかぼちゃにタレが絡んで、煮込まなくてもしっかりとした味付けに♪

nira6740.jpg

かぼちゃを先に焼いて取り出しておくので
べっちゃりせず、ほっくりかぼちゃ♪

お肉は焼きすぎないのが柔らかに仕上げるポイントです。
ニラもシャキッと感が少し残るくらいがおいしいですね。

パパっと仕上げでごはんもお酒もすすむ~
かぼちゃのニラチキン炒めでした~!


冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです~

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
寒くなってきたので、風邪をひかないように
お気をつけくださいね~♪

 

 

 

子どもにも人気の魚料理!チキン...
記事一覧
ノンオイルでヘルシー!かぼちゃ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら