フーディストノートアプリ
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

新玉ねぎのレモンマリネスティックチキン☆フライパンで簡単おつまみ

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「新玉ねぎのレモンマリネスティックチキン☆フライパンで簡単おつまみ」です。
2017/03/14
2023/08/28
view
1皿で満足♪キャベツたっぷりふわ...
記事一覧
今が旬!野菜がモリモリ食べられ...


re9794.jpg

こんにちは〜!ぱおです。

今日はホワイトデーですね(^^♪
おうちホワイトデーに鶏肉と新玉ねぎを使ったおつまみはいかがですか〜??

新玉ねぎが出回ってきましたね。
この季節しか作れないお料理が沢山あるので
新玉ねぎ待ってました〜〜!


今日はレモンで爽やか〜
新玉ねぎが甘くておいしいマリネと一緒に炒めた
チキンステーキです(^^♪

re9804.jpg

材料
鶏もも肉・・1枚(350g)
塩・・小さじ1/4
胡椒・・少々
にんにく・・1かけ(すりおろし)
酒・・大さじ1
オリーブオイル・・小さじ2
レモン汁・・小さじ1

新玉ねぎ・・1/2個
レモン・・1/2個
塩・・小さじ1/3

作り方
re9786.jpg

1、鶏もも肉は包丁で筋を切り、同じ厚さにする。
 半分に切り、スティック状に切る。

re9787.jpg

 保存袋に入れ、を加えて良くもむ。

re9788.jpg

2、新玉ねぎは半分に切り、繊維を断ち切るように薄切りにする。
  長さも半分に切る。
  レモンは薄いいちょう切りにする。苦みが気になる方は
皮をワタまでむいてくださいね。
  保存袋にを加えて良くもむ。


re9789.jpg

3、フライパンに1の鶏肉を汁ごと加えて焼く。
  あまり動かさず、8割やけたら裏返す。

re9791.jpg
 
 2の新玉ねぎのレモンマリネとレモン汁を加えて全体に炒め合わせる。
  胡椒をふって完成〜!!

re9809.jpg

粗挽き胡椒をふるとピリっと味がしまります~♪

スティック状に切っているので
火が通り易く、ぷりぷり柔らか〜!食べやすいです(^^♪


re9829.jpg

新玉ねぎのレモンマリネは、時間がある方は1晩漬け込んで
炒めずにそのまま焼いたお肉に乗せて食べてもおいしいです

今回は時短なので、新玉ねぎのマリネの漬け込み時間なしで
お肉と一緒にさっと加熱してとろとろに仕上げてみましたよ(^^♪

レモンの苦み大好きですが、得意でない方は
皮とワタをむいてから使用してくださいね。

re9812.jpg

サントリーさんにいただいた
3月14日発売の新・ザ・プレミアム・モルツで
一足お先にカンパ〜〜〜イ!!

やっぱりプレモル香とコクが最高ですね~(^^♪

おつまみにも夕食のメインにもなる
鶏肉料理でした~!


皆さん最後まで読んでいただきありがとうございます。
素敵なホワイトデーをお過ごしくださいね~♪

 

1皿で満足♪キャベツたっぷりふわ...
記事一覧
今が旬!野菜がモリモリ食べられ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら