フーディストノートアプリ
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

簡単レンジで1分30秒♪お餅がとろ〜り黒豆のヘルシー豆腐蒸しパン

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「簡単レンジで1分30秒♪お餅がとろ〜り黒豆のヘルシー豆腐蒸しパン」です。
2017/01/05
2023/08/28
view
時短でぷるぷる柔らか鶏のチリソ...
記事一覧
子供が白菜モリモリ♪レンジで簡...

ku9774.jpg

皆さんあけましておめでとうございます。
ぱおです。

今年もおいしい!簡単!スピードごはんを
ご紹介していきたいと思います。

ぱおの15分で出来る忙しい日の簡単スピードごはん
どうぞ宜しくお願いいたします。


さて、2017年最初はやっぱり
おせちのリメイク料理でしょうか・・(^^♪

皆さん黒豆余っていませんか〜?

今日は黒豆を使って
レンジで1分30秒で出来る・・

簡単黒豆蒸しパンです〜!

材料
絹ごし豆腐・・・20g
黒豆の煮汁・・・大さじ2
ホットケーキミックス・・50g
お餅・・・10g
黒豆・・・お好みで

作り方

ku9802.jpg

1、絹ごし豆腐はカップの中で泡立て器で混ぜ合わせ、
  なめらかなペースト状にする。

ku9803.jpg

2、黒豆の煮汁を加えて混ぜ合わせる。

ku9778.jpg

3、ホットケーキミックスをふるう代わりに泡立て器で
  グルグルと混ぜ合わせてから、2に加えて混ぜ合わせる。

  小さめ角切りにしたお餅を加える

ku9762.jpg

4、黒豆を加えてざっくりまぜ、トップにも乗せて
  ラップをふんわり高くかぶせ、

  電子レンジ600Wで1分30秒から40秒
私は1分35秒加熱しました。

ku9771.jpg

 

ぷくぷくぷく〜〜〜〜っ!!

レンジを除いていると、蒸しパンがぷく〜〜〜っと
膨らんでくるので楽しい〜!

ku9798.jpg

びよ〜〜〜〜〜〜ん♪
出来立てはお餅がとろ〜り!!

お餅は小さく刻んでくださいね。

黒豆の煮汁が足りない場合は、牛乳を足してください。

黒豆の代わりに栗きんとんをざっくりと練り込んでも
おいしいですね。
その場合、黒豆の煮汁でも、牛乳でもOKです♪

ku9775.jpg

カップのままフォークですくって食べてもいいし、
カップと蒸しパンの間にナイフを1週させて
回しながら取るとすぽっと取り外せますよ。

お餅は冷めると固くなるので
その場合は、ラップに包んでレンジでチン〜♪してくださいね。

出来立てがふわもちっておいしいです〜

お餅を練り込んだバージョンもあるので
のちほどご紹介しますね(^^♪


今日もご覧くださり本当にありがとうございました!

皆さんにとって今年も素晴らしい1年になりますように・・・


時短でぷるぷる柔らか鶏のチリソ...
記事一覧
子供が白菜モリモリ♪レンジで簡...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら