フーディストノートアプリ
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

フライパンでパパッと豚細切れ肉のナポリタン風どんぶり

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「フライパンでパパッと豚細切れ肉のナポリタン風どんぶり」です。
2016/06/26
2023/08/28
view
餃子の皮でパリパリフルーツタル...
記事一覧
「スタミナなすの肉みそそうめん...

po8000.jpg

皆さんこんにちは〜!
ぱおです。

今日はフライパンでパパッとボリューム満点料理♪

息子は、学校から帰ってくるなりお腹すいた〜!
休日ちょっと時間があると
お腹すいた〜〜!!お腹すいた〜!!

呪文のように唱えてます(^^♪
男の子ってどんだけ食べるようになるの〜〜?
恐ろしいわ〜(^^♪

今日はそんな育ち盛りの男子にもおすすめの
ガッツリどんぶり〜♪

豚細切れ肉でお手軽に出来る
ナポリタンのようなケチャップ風味のどんぶりです。


材料(3〜4人分)
豚こまぎれ肉・・・300g
にんにく・・1かけ(すりおろし)
酒・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・大さじ2
玉ねぎ(大)・・1個(薄切り)
ピーマン・・2個(薄切り)
塩ゆで枝豆・・適量
ケチャップ・・大さじ4
ウースターソース・・大さじ2
みりん・・大さじ2
醤油・・・小さじ2
コンソメ・・小さじ1
バター・・5g
塩胡椒・・少々

目玉焼き・・・人数分

作り方

po7966.jpg

1、豚細切れ肉は、にんにく、酒、塩を揉み込む。
  最後に片栗粉を揉み込む。

po7967.jpg

2、フライパンに、オリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。
  

po7969.jpg

3、玉ねぎがしんなりしたら1のお肉を加えて
  ほぐしながら炒める。
  お肉の色が変わったらピーマンを加える。

po7971.jpg


4、合わせておいたタレを加えて
  全体に手早く混ぜ合わせる。
  お肉にまぶした片栗粉で全体にとろみが出ます。
  仕上げにバターを加えるとコクとツヤが出たら
  完成!

カロリーが気になる方はバターは加えなくてもOK

po8006-1.jpg

ごはんに乗せて、目玉焼きをオン♪
塩ゆで枝豆をパラパラと・・。

このお豆がいいアクセントになります〜

po8012.jpg


黄身を崩してとろ〜り合わせて食べると
まろやか〜(^^♪
目玉焼きが乗ってるとテンションあがるんですよね〜。私(^^♪

フライパン1つでパパット出来るので
休日のランチにもおすすめです!

醤油、みりんを加えているので
ごはんとの馴染みもGOOD♪
キャベツの千切りなどを加えてどんぶりにしても
ヘルシーになりますね〜。

どんぶりにすると洗い物も少ないのも
嬉しいところ・・(^^♪

ショートパスタなどに合わせても
おいしいですよ〜

皆さん楽しい休日をお過ごしくださいね〜♪

 

餃子の皮でパリパリフルーツタル...
記事一覧
「スタミナなすの肉みそそうめん...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら