ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

いちごのレアチーズモンブラン☆ひな祭りに簡単お菓子!

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「いちごのレアチーズモンブラン☆ひな祭りに簡単お菓子!」です。
2016/02/25
2023/02/21
view
ワンポットで簡単!白菜とソーセ...
記事一覧
ぷりぷり鶏肉と葱の塩だれ中華炒...

st9790.jpg


みなさんこんにちは〜!!

いよいよ来週はひな祭りですね〜。
我が家は男の子なんですけどね〜
やっぱりお祝いしたくなっちゃいます(^^♪

ひな祭りと言えば・・
お寿司に力を入れたいところですね。

なので、今日はひな祭りに
手軽〜に15分でできる・・・
冷やし時間ゼロ!!
の即席いちごのレアチーズモンブランです(^^♪

材料(7個分)
クリームチーズ・・・・100g
生クリーム・・・・・・100ml
練乳・・・・・・・・・大さじ1
グラニュー糖・・・・・14g
フリーズドライいちごパウダー・10~12g
チョコがけクッキー・・6枚
いちご(小粒)・・・・・・12個

※いちごパウダーの代わりにいちごジャムでもOK


作り方

st9773.jpg

1. 室温で柔らかくなったクリームチーズに
練乳を加えて泡立て器でダマがなくなるまで混ぜる。

チーズが固い場合は、電子レンジ600Wで様子を見ながら
10〜20秒くらいずつ加熱してやわらかくする。

st9775.jpg

2. ボールに生クリーム、グラニュー糖、フリーズドライいちごパウダーを
加えて、ボールの底を氷水にあてながら泡立て器で、
ツノが立つくらいにホイップする。

st9776.jpgのサムネイル画像

3. 2の生クリームに1のチーズを加えて混ぜ合わせる。
  星の口金を付けた絞り袋に入れる。

2の色を見て、ピンク色をもっと付けたい場合は、
混ぜる前に、1のチーズの方にほんの少しの水で溶いた
食紅を加えてくださいね。

私は耳かき1さじ分くらい加えました。

st9780.jpg

4. チョコクッキーにいちごをのせ、いちごを包むようにぐるぐる〜っと絞り出す。

st9819.jpg

いちごをのせて完成〜!
お好みでアラザンやフリーズドライいちごで
デコしてもかわいいですね。

クッキーがサクサクタルトのようで
甘酸っぱいいちごレアチーズのいいアクセント~♪

st9827.jpg

透明のカップや、グラスにいちごスライスを貼付けて
絞り出したバージョンです(^^♪

絞り出さずにグラスに詰めてもいいですね。

フリーズドライいちごパウダーは100均で
GETしました〜!
手に入らない場合は、いちごジャムを50~80gくらい
お好みで加えてもおいしいです。

その場合は、ジャムの甘さによって
グラニュー糖の量を調節してくださいね。

材料を混ぜるだけと簡単なので、
お子さんと一緒に楽しめる・・・
ひな祭りスイーツでした~(^^♪

みなさん素敵なひな祭りを過ごしくださいね~!!

ワンポットで簡単!白菜とソーセ...
記事一覧
ぷりぷり鶏肉と葱の塩だれ中華炒...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら