ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

トースターで10分とろ~り半熟フォンダンショコラ☆

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「トースターで10分とろ~り半熟フォンダンショコラ☆」です。
2016/02/12
2023/08/28
view
酸辣湯風あったか~とろみうどん...
記事一覧
ワンポットで簡単!白菜とソーセ...

fo0882.jpg

皆さんこんにちは~!
ぱおです。

いよいよ週末はバレンタインですね~。
もうチョコレートは決まりましたか?
私はまだまだ何を作ろうか迷い中です・・・(^_^;)

今日は材料を混ぜるだけの簡単バレンタイン~!
しかもトースターで10分で焼けちゃうお手軽フォンダンショコラです。

とろ~り!とか半熟!とかに弱いもので・・(^^♪
今回もとろ~り具合が楽しめるチョコケーキです!


fo0836.jpg

材料(50ml容器4個分)
チョコレート・・・・・50g
無塩バター・・・・・30g
卵・・・・・・・・・・・・・1個
グラニュー糖・・・・20g(写真に入れ忘れ(^^♪)
ココアパウダー・・10g
アーモンドパウダー・20g
ラム酒・・・・・・・・・小さじ1(お好みで)
粉糖・・少々

作り方

1、刻んだチョコレートと小さくカットした無塩バターを
  耐熱容器に入れ、電子レンジ600W50秒~1分くらい加熱する。溶けない場合は 10秒ずつ追加する
  トースターを温める。

fo0837.jpg

2.その間に、卵にグラニュー糖を加えて泡だて器で
  混ぜ合わせる。

fo0842.jpg

3.1のチョコレートを混ぜ合わせてしっかり溶けたら、2に数回に分けて混ぜ合わせる。
  合わせておいたココアとアーモンドパウダーをふるい入れて混ぜ合わせる。
  お好みでラム酒を加える。

fo0846.jpg

4.3を耐熱容器に流し入れる。
  私はWECKの50mlの器に入れました。
  

fo0895.jpg

5.温めておいたトースター(1000W)に入れて、8~10分、
  お好みの柔らかさに焼いて完成~!

とろとろがお好みの方は少な目で・・・
固めがお好みの方は長めに焼いてくださいね。

トースターの前で張り付いて
お好みを見極めて・・(^^♪

fo0877.jpg

表面カリット・・・
中とろ~っと

オーブンを使用する場合は、200℃に余熱したオーブンで
10分前後です。

焼き時間は50mlの耐熱容器用なので、
器の大きさやトースターのワットなどで時間は調節してくださいね。

表面がぱかっと割れて、中のとろ~っとチョコレートが
見えてくるので、お好みのトロッと具合をお楽しみください~(^^♪

WECKだとそのままラッピングも楽しめるので
WECKでスイーツお気にいりです~(^^♪

皆さん素敵なバレンタインをお過ごしくださいね~



酸辣湯風あったか~とろみうどん...
記事一覧
ワンポットで簡単!白菜とソーセ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら