フーディストノートアプリ
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

混ぜて焼くだけ♪「ケーキのようなかぼちゃプリン」

Mizukiさんによるフーディストノート公式連載です。身近な食材で作れる簡単レシピとキラキラでキュートなスタイリングを紹介します。今回は、混ぜて焼くだけ♪「ケーキのようなかぼちゃプリン」です。
2017/10/21
2021/10/18
view
♡HMde超簡単♡かぼちゃのスクエア...
記事一覧
♡バター不使用♡HMdeかぼちゃのミ...

こんにちはー、料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです♪

今週はまたまたお菓子レシピを
ご紹介させて下さいね(*^^*)

今回はハロウィンにもおすすめの
かぼちゃの焼きプリンです♡

つるんとしたタイプのプリンではなく
かぼちゃをたっぷり加えたほっこりタイプ♪

言わばプリンとケーキの間のような食感で
食べ応えもありますよ〜♪

作り方は超簡単(*´艸`)
ミキサーで材料混ぜて焼くだけです♡

オーブンで作るプリンは火加減の調整不要で
簡単に失敗なく作ることができますよ♪
是非お気軽にお試し下さい♪

混ぜて焼くだけ♪「ケーキのようなかぼちゃプリン」

5ED5ABA1-EF5D-4FC5-A353-829E6E6790FB.jpeg

材料(180mlの耐熱容器4個分)

かぼちゃ…250g(正味180g)
A牛乳…250ml
A砂糖…大3
B卵…2個
Bバニラエッセンス…8滴

作り方

1. かぼちゃは皮とワタと種を除いて2cm大に切る。耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、600Wのレンジで3分半加熱する。
オーブンを160℃に予熱する。
湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。
CCF3F6FC-E5C7-4E75-9B32-ED05C71381B9.jpeg2. 1のかぼちゃとAをミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。続けてBも加えてさらに混ぜる。
B3233C4B-FC46-4626-AA4C-67B68024E10F.jpeg
89CD8302-9F24-474C-8F59-166342A84CD2.jpeg3. 耐熱容器に注ぎ、表面の泡を取り除く。天板(又はバットや大きめの耐熱容器)に熱湯を注ぎ、予熱したオーブンで30〜35分焼く。
1B29977B-7BDA-400C-96B9-8A3D8B69A261.jpeg
0A31122C-5B15-4AB4-B8BE-8BD66B571A9D.jpeg

ポイント

・つるんとしたなめらかなタイプではなく、かぼちゃのほっこり感が味わえる食感です♪
・表面が膨らんで触ると弾力が出ていたら焼き上がりです♪
・温かいまま食べても、冷蔵庫で冷たく冷やしても◎
・甘さは控えめです
お好みでメープルシロップやカラメルソースをかけても♪

今日のスタイリング

5468D688-F1F4-4A89-BE09-DA012560FDB9.jpeg
かぼちゃプリンの鮮やかさを引き立たせるべく、今回はweckのガラス容器を使用しました♪
余計な装飾なしでも十分美しい♡
一番きれいに焼き色がついたプリンを主役に周りにも配置し、寄り気味で撮影しましたよ(*^^*)

♡HMde超簡単♡かぼちゃのスクエア...
記事一覧
♡バター不使用♡HMdeかぼちゃのミ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Mizuki
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら