Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

おすすめ「揚げずに簡単大学芋」【#レンジ#さつまいも#フライパン#おやつ#お菓子】

Mizukiさんによるフーディストノート公式連載です。身近な食材で作れる簡単レシピとキラキラでキュートなスタイリングを紹介します。今回は「おすすめ「揚げずに簡単大学芋」【#レンジ#さつまいも#フライパン#おやつ#お菓子】」です。
2016/10/14
2024/02/20
view
♡パイシートde超簡単♡スライスチ...
記事一覧
照り焼きだれでさっと煮からめる...

おはようございます♩
すっかり秋らしくなりましたね〜(*^^*)
そんな秋の食材といえば•••
そう!さつまいも♫
今週の連載では
そんなさつまいもの定番おやつ
【大学芋】のレシピをご紹介させて頂きます♩
大学芋って簡単だけど
揚げるのがちょっと面倒•••
なので、、、
揚げずに作りましたよ(*´艸`)
それでも十分美味しくできるので
これかなりおすすめです♩
作り方は超簡単!
さつまいもはレンジでチン♫
少しの油でカリっと焼いて
しっかりたれをからめました♩
特別な材料も必要なく
あっという間にできるので
おやつにもってこい(o^^o)
今回使ったさつまいもの皮は
ちょっとくすんでたので(笑)
綺麗な色のものならもっと鮮やかになります♩
是非お気軽にお試し下さい♬

「揚げずに簡単大学芋」レシピ

dda1bed80d9049245546174f46bb856360093027.jpeg

分量

2〜3人分

材料

さつまいも…大1本(300g)
サラダ油…大1.5
●砂糖・みりん…各大3
●醤油…大1
(あれば)黒ごま…適量

作り方

1.さつまいもは3cm大の乱切りにし、3分水にさらす。水気を切ってふんわりラップし、600Wのレンジで3分加熱する。(この時点ではまだかため)
d3d5f4d37642d6ec335a66bd4650d354c21af9ba.jpeg
2.サラダ油を強めの中火で熱したフライパンに1を入れ、全体をこんがり焼いて一旦取り出す。
aaceea83ca0b45e951b240c80226ac9f34b1d282.jpeg
3.フライパンに残った油を拭き取り、●を入れて中火にかける。混ぜながら加熱し、たれにしっかりとろみがついたらさつまいもを戻し、たれが少しになるまで煮からめる。
(お好みで)仕上げに黒ごまを振る。
8145df7d4bb1e89407046ab41893965794fb2960.jpeg
5a912ef3ce178cf416290c5c0a8a41d0769a3c4b.jpeg

調理のポイント

♦︎さつまいもをレンジで完全に柔らかくしてしまうと、焼いた時にカタチが崩れやすくなるので、レシピより小さめのさつまいもを使用する場合は加熱時間を調節して下さい☆
♦︎たれにしっかりとろみをつけてからさつまいもを加えて下さい♩
工程写真のように泡がブクブクし、ヘラでなぞると線がかけるようになる程度が目安です♩
a136bb6c36ff13ff44a6bb9aede69b907a603d49.jpeg

スタイリングポイント

スタイリングもなにもなんの装飾もなし(笑)
大学芋って家庭で作る手軽なおやつというイメージなので、あえてシンプルにしました(*^^*)
だけど器は和風のお菓子に合うようなものをチョイス♫
このお皿は他のカタチのものも使ってるのですが、華やかな柄でありながら色味は落ち着いていてかなり重宝しています(*^^*)
飾り気のないお料理やお菓子は、こんな風に柄物の器と合わせるとバランスいいですね♫
大きな器に広げて盛るより、小さめの器にこんもり盛ると美味しそうに見える気がします♫
98e353c172045306511c6942ec184469fadcfdc1.jpeg

♡パイシートde超簡単♡スライスチ...
記事一覧
照り焼きだれでさっと煮からめる...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら