Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

♡超簡単おかず系♡豚ニラ春雨味噌スープ♡【#時短#節約#ヘルシー#豚肉】

Mizukiさんによるフーディストノート公式連載です。身近な食材で作れる簡単レシピとキラキラでキュートなスタイリングを紹介します。今回は「♡超簡単おかず系♡豚ニラ春雨味噌スープ♡【#時短#節約#ヘルシー#豚肉】」です。
2016/09/09
2016/09/09
view
♡フライパンde超簡単♡豚ピーマン...
記事一覧
♡ポリ袋de超簡単♡フライパンチョ...
こんにちはー♩ 今週もあっという間に週末ですね☆ 一週間ってほんと早いなぁ、、 さてさて★ 今日はこちらから レシピをご紹介させて頂きます(o^^o) 今週ご紹介させて頂くのは またまたスープレシピ♩ おとといブログにアップした 醤油ラーメン風スープに続き 今回は《味噌味》の味噌ラーメン風♡ 具は少しの豚肉とたっぷりのニラ そして春雨というヘルシーなラインナップ☆ だけど食べ応えがあって おかずになりますよー(*´艸`) 作り方は超簡単♡♡ 春雨は戻す必要なし♩ お鍋に材料を入れてくだけで完成です♫ これ主食にしてもいいかも♫ あっという間に作れるので お気軽にお試し下さいね(*^^*) ♡超簡単おかず系♡ 豚ニラ春雨味噌スープ 3885be4667132cff8b6d37429db28a66c8f92d78.jpeg 【2人分】 豚ばら薄切り肉…60g ニラ…1/2袋 春雨…30g ごま油…小2 ●水…500cc ●味噌…大1 ●鶏がらスープ・醤油…各小1 ●にんにく・生姜…各チューブ2cm (好みで)白いりごま、七味唐辛子…各適量 1.豚肉は4cm長さに切り、ニラは5cm長さに切る。春雨は長ければ半分に切る。 a146d8d51525de9288753f001f465e7bd03e222c.jpeg 2.ごま油を中火で熱した鍋で豚肉を炒め、色が変わったら●を加えて一煮立ちさせる。(アクが出たらすくう) 8dfa37fa716618963d34a3a9215cbca2a379f0b3.jpeg 3.春雨を加えて2分程中火で煮込み、仕上げにニラを加えてさっと煮る。 88785578d9c297f6837d55c057cf2aeddb18be02.jpeg 4.器に盛り、(好みで)七味唐辛子とごまを指でひねりながらトッピングする。 《ポイント》 ♦︎豚肉はこま切れでもOK♩ ♦︎春雨とニラは煮過ぎないように注意して下さいね☆ ♦︎仕上げのいりごまは、指でひねりながら加えると風味が増します♩ 【今日のスタイリングポイント】 90d70e92b63d1d2d9122d707e5488a6c875b61e6.jpeg ●豚肉、ニラ、春雨、全てがバランス良く見えるように配置すること☆ ●仕上げの七味唐辛子やごまは、見た目を意識してトッピングしています(*^^*) 私は辛いの苦手なのでほんとは七味いりません(笑) ad90aee6e4c74b2c3813d5c7d8de57c805adef15.jpeg 撮影していて気にいらない時は、何度でも配置を変えて撮り直しています☆ 微妙に角度を変えながら何十枚も、多い時には100枚以上撮ってます(笑) その中から1枚選んでメイン画像に♩ この作業にうんざりすることもあるのですが、お料理ブログの醍醐味だと思って楽しんでいます(*^^*) 自分のクセというものがあり、並べた時には似たり寄ったりの画像が一杯!w 本を作らせてもらう時、《同じに見える》ものが沢山あることにはじめて気がつきました( ; ω ; ) それからはお皿にランチョンマット、箸置きやその他の装飾でなるべく変化を出せるように気をつけています、、、が!やっぱり似てしまうのはクセが出ちゃうからだな〜(つェ⊂) ここ3年くらいでしょうか? 買い物に行くとスタイリンググッズばかり探してしまいます(*^^*) それはキッチングッズばかりではなく、雑貨屋さんで見つけたり、アパレルのお店で見つけたり、色んなものを使うんです☆ 頭ガチガチな私ですがそこだけは柔軟になれる(笑)
♡フライパンde超簡単♡豚ピーマン...
記事一覧
♡ポリ袋de超簡単♡フライパンチョ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら