四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

イースターに!ホットケーキミックスで♪うずら卵のケークサレ

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「イースターに!ホットケーキミックスで♪うずら卵のケークサレ」です。
2019/04/17
2022/04/13
view
たっぷり春野菜のアンチョビソテ...
記事一覧
春キャベツとシーチキンコンビー...

DSC_0558_R.JPG
こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。


4月も早くも半ばになりましたね♪
新しい生活に慣れましたか~?

さて、次の日曜日、
4月21日は「イースター」ですね♪

毎月、色々なイベントがありますが、
「イースター」では何を作ったらいいのか困ってしまう方も…。
単純に卵料理を作ったらいいのですが、
同じパターンになりがち。

そこで、今回は「うずらの卵の水煮」を使って
とっても簡単で美味しい「イースターバージョンのケークサレ」を紹介しま~す♡
ホットケーキミックスを使って作るので 失敗なく作れますよ♪
また、彩もカラフルにパプリカや 旬のアスパラを使用し、
うずら卵の切り口がとってもキュートなケークサレです♪
■ホットケーキミックスで♪うずら卵のケークサレ
DSC_0557_R.JPG

材料(26×6×9cmのパウンドケーキ型1台分)
DSC_0524_R.JPG
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・牛乳 100ml
・オリーブオイル 大さじ2
・ブラックオリーブ(スライス) 20g…ドライパック使用
・アスパラ 2本
・パプリカ(赤・黄) 各1/4個
・プロセスチーズ 30g
・うずらの卵の水煮缶 8個

【作り方】
1.
アスパラは1cm幅の輪切りにし、
パプリカはそれぞれ5mm角程度に切る。
プロセスチーズは1cm角程度に切る。


2.
ボウルに、卵、オリーブオイル、牛乳を入れてよく混ぜ、
ホットケーキミックスを加えて 粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
DSC_0527_R.JPG


3.
2に1、ブラックオリーブを加えてさっくりと混ぜる。
DSC_0530_R.JPG

4.
オーブン用シートを敷いた型に3の半量流し込み、
うずらの卵をのせ、残りの生地を流し込む。
DSC_0531_R.JPG
DSC_0532_R.JPG


5.
4を170℃のオーブンで40分焼く。
粗熱を取り、食べやすく切り分ける。
DSC_0573_R.JPG

うずら卵の切り口がキュートなケークサレ♡
とっても簡単にできるので
よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます。



ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

たっぷり春野菜のアンチョビソテ...
記事一覧
春キャベツとシーチキンコンビー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら