四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

梅肉ソースがやみつきに♪さば缶で絶品!焼きそば

四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載です。自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使って簡単に作れるアイデアレシピを紹介しています。今回は「梅肉ソースがやみつきに♪さば缶で絶品!焼きそば」です。
2019/03/06
2019/03/06
view
桃缶と市販のロールケーキで簡単...
記事一覧
朝から贅沢気分を味わえる!ほう...

DSC_1234_R.JPG
こんにちは!
四万十みやちゃんこと宮崎香予です。


3月になり少しずつ暖かくなってきて、春の訪れにびっくり!
季節の力ってすごいですね♪
暖かい日差しを浴びて風に揺れる植物を見ると
「春が来たんだ~」と実感します^^


しかし、この時期になると避けて通れないのが「花粉症」。
今年は、例年に比べて暖かいので
花粉が飛び始める時期が早く
また、いつもの5倍以上という話も聞きます。
なんとか、色々な対策を取って避けたいものです…。


青魚にはEPAとDHAが含まれ、
「血液サラサラ」の効果があるというお話は、ご存知の方も多いのでは…。
なんと!このEPAには、つらい花粉症の緩和に効果もあるそうです♪
手軽にEPAとDHAを摂取するには缶詰がベスト。
さば缶、いわし缶、さんま缶など…。


そこで今回は、さば缶のオイル漬けを使った
簡単で美味しい「焼きそば」を紹介します!
1人分で1缶使うので、タンパク質も摂れ
EPA、DHAも摂取でき一石二鳥のレシピです♪


また、今回のポイントは味付けにあり!
ソースが「ウスターソース+梅干」なんです♪
意外な組合せなんですが、これが とっても美味しい~!
ウスターソースと梅干って相性抜群なんです♪

よかったらお試しくださいね♪


■梅肉ソースがやみつきに♪さば缶で絶品!焼きそば
DSC_1238_R.JPG
【材料】…1人分
DSC_1223_R.JPG
・焼きそば麺 1玉
・さば缶オイル漬け 1缶(125g)
・キャベツ 150g
・削り節・万能ねぎ 各適量
A
・梅肉 大さじ1(ねり梅でも梅干をたたいたものでOK)
・ウスターソース 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・醤油 小さじ1/2


【作り方】

1.
焼きそば麺は、袋に切り込みを入れ
電子レンジ600Wで1分加熱する。
キャベツは一口大に切る。


2.
フライパンにさば缶のオリーブオイルを入れ、
キャベツを加えて炒める。
全体に油がまわったら焼きそば麺を加えて更に炒める。
DSC_1228_R.JPGDSC_1230_R.JPG



3.
2にさば缶を加えて炒め、Aを加えて更に炒める。
器に盛り付け、削り節と万能ねぎを散らす。
DSC_1231_R.JPGDSC_1233_R.JPG
 

出来上がり~♪
DSC_1241_R.JPG

このレシピが少しでも お役に立てていただければ嬉しいです♪

最後までご覧くださりありがとうございます。


ブログでも簡単レシピを毎日紹介しています♪
よかったら遊びにきてくださいね。
四万十住人の簡単料理ブログ!

桃缶と市販のロールケーキで簡単...
記事一覧
朝から贅沢気分を味わえる!ほう...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら