2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

手軽にキムチ炒飯ランチ

  

IMG_0202 2.jpg

久しぶりに自家製のキムチを作ってみました。
最近はアジア系のスーパーも多くなったのでキムチも手軽に買えるのですが、市販のものは酸っぱくて辛いだけの物が多くて、日本のキムチのような旨味がないんですよね。。。
なので美味しいキムチを食べたいときは手作りに限ります。

IMG_0182.JPG
白菜1玉分で作ったのですが出来上がるとそんなに多くはなかったです。
翌日あたりから食べごろですが、今回は辛くなり過ぎた・・・。
そのままでは辛いのでキムチ炒飯にして頂きました。

【材料】2人分
ご飯・・・大盛り2杯
キムチ(市販のものでOK!)・・・200g
豚肉などあるものでOK!(今回は残り物の唐揚げを使用しました。)・・・100g
卵・・・2個
醤油、オイスターソース・・・各小さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1/2
マヨネーズ、焼き海苔・・・適量

【作り方】
1.  唐揚げとキムチは食べやすい大きさに切る。目玉焼きを作っておく。
IMG_0208.JPG
2. フライパンにサラダ油とゴマ油をひき、唐揚げとキムチを加えて中火で炒める。
IMG_0192.JPG
3. ご飯を加えて炒め合わせ、醤油、オイスターソースを加えて調味する。
4. お皿に盛り付け目玉焼きを添える。マヨネーズをかけて、刻み海苔を散らす。
IMG_0202 2.jpg
献立はこんな感じです。
・キムチ炒飯
・オクラの味噌汁
・フルーツサラダ

目玉焼きを潰してマヨネーズと海苔をグチャグチャに混ぜてどうぞ〜
マヨネーズで辛さがマイルドになり、まろやかな味わいになります!
IMG_0205.jpg

買ってきたキムチが辛かった時や、がっつり食べたい時にぜひどうぞ〜

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載