2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

シュリンプ&グリッツ

  

IMG_8905 2.jpg

グリッツ( Grits)をご存知ですか?
あまり日本では馴染みがないのですが、グリッツとはとうもろこしを粉末にひいたものです。
基本的には水や牛乳などで煮て味付けをして食べる一種のおかゆのようなものです。
でも少し芯が残った感じがするのでリゾットに近いかも知れません。
ホワイトグリッツ、イエローグリッツ、ポップコーングリッツなどいくつか種類があり、南部でよく食べられています。
グリッツってあまり美味しいものではないと思っていたのですがレ、ストランで「シュリンプ&グリッツ」なるものを食べて以来、ハマっています。

シュリンプ&グリッツ
【材料】2人分
チキンスープ・・・300ml
ホワイトグリッツ・・・1/4カップ
チェダーチーズ・・・50g
バター・・・10g
塩、こしょう・・・各適量
エビ・・・150g
カイエンペッパー・・・各適量
ベーコン・・・2枚
オリーブオイル・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
レモン汁・・・大さじ1
パセリ・・・大さじ1
刻み葱・・・適量
【作り方】

1. チキンスープを煮立たせ、ホワイトグリッツを加えて20分ほど煮る。チェダーチーズ、バター、塩、こしょうを加えて味を調える。
IMG_8872.JPG 
IMG_8876.JPG
2. エビは下処理をして、塩、こしょう、カイエンペッパーで下味を付ける。
IMG_8878.JPG
3. フライパンに2センチ幅に切ったベーコンを加えてカリカリになるまで炒め、キッチンペーパーの上に取り出す。
IMG_8880.JPG

IMG_8881−1.JPG
4. フライパンの汚れを軽く拭き取り、オリーブオイルをひき2のエビを加えて色が変わるまで炒める。 
IMG_8882.JPG
5. ニンニクのみじん切りを加えて炒める。ベーコンを戻し入れ、レモン汁、みじん切りにしたパセリを加えて手早く絡め合わせる。
IMG_8883.JPG
6. 器に1を入れ、上にエビを盛り付ける。仕上げに刻み葱を散らす。


IMG_8905 2.jpg

献立はこんな感じです。
・シュリンプ&グリッツ
・千切り野菜のサラダ
・湯むきトマトのコンポート
・ピタチップス

IMG_8918.jpg

グリッツにチーズが絡んでトロトロで美味しい!さらにエビと一緒に食べるとちょっとピリ辛でガーリックとレモンの風味がマッチします。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載