ボリューム満点!ウェッジサラダ

  

IMG_8818 2.jpg

アメリカでステーキハウスの定番サラダといえばウェッジサラダ!
ウェッジサラダ(Wedge salad)とはレタスをウェッジ型(くさび型、くし型、月形)に切り、ドレッシングをかけ、トッピングを散らしたシンプルでボリューム満点のサラダです。
カリカリに焼いたベーコン、みじん切りにした紫玉ねぎ、ざく切りにしたトマトをトッピングして、ブルーチーズドレッシングをかけるのが定番ですが、ブルーチーズは苦手な方も多いので、お好きなドレッシングをかけてもOKです!

アメリカのステーキハウスで初めてウェッジサラダなるものを注文をした時のことです。
レタスを1/4カットにした豪快なサラダがテーブルに運ばれてきて「えっ!なに、この量!!この後のステーキ食べられるのか・・・サラダでお腹いっぱいになりそう・・」という心の叫び(笑)
ナイフとフォークでカットしながらサラダを食べるので、さらにお腹いっぱいになりました、、メインのステーキがテーブルに運ばれた時には、かなりお腹いっぱいでお肉はほとんど食べられなかったです。
ということで本日はそんな思い出のウェッジサラダです。

ウェッジサラダ(4人分)

【材料】
(ドレッシング)

マヨネーズ・・・大さじ4
サワークリーム・・・大さじ4
牛乳・・・大さじ4
レモン汁・・・大さじ1/2
ブルーチーズ・・・大さじ2
塩、こしょう・・・各適量
(サラダ)
レタス・・・1玉
トマト・・・1個
ベーコン・・・3枚
ゆで卵・・・1個
刻み葱・・・適量
ブルーチーズ・・・適量
【作り方】
1. ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく。
2. ベーコンは長さを半分に切りフライパンでカリカリに焼き、しっかりと油を切ったら、細かく砕いておく。
IMG_8808.JPG
3. ゆで卵はエッグカッターで縦にカットした後、横にしてもう一度カットするとみじん切りになります。
IMG_8814.JPG
4. お皿に1/4カットにしたレタスをのせ、ドレッシングをかける。ざく切りにしたトマト、2 のベーコン、ゆで卵、刻み葱、ブルーチーズをトッピングする。
IMG_8811.jpg

献立はこんな感じです。
・ウェッジサラダ
・ステーキ
・サツマイモのビシソワーズ
・パン

IMG_8824.jpg

それではどうぞお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載