スロークッカーで作るテキサス・プルドポーク

  

IMG_7918 2.jpg

プルドポークとはアメリカ料理の一種で、豚肩ロースや豚もも肉の塊をフォークで裂けるくらいまで柔らかく調理した料理です。
本来はBBQスモーカーやオーブンで長時間かけて調理しますが、今回はスロークッカーを使って手軽に作ってみました。
Pulled Pork(プルドポーク) は「引き裂かれた豚肉」というような意味合いで、調理の際にフォークなどで引き裂いてほぐすからです。
お肉はホロホロに崩れ、とってもジューシーで美味しいです。
サンドウィッチやトルティーヤに挟んで食べたり、コーンチップスに添えて食べます。
邪道かも知れませんが、個人的に熱々のごはんにどーーーーーん!!とのせて、刻み葱を散らしてガツガツ食べるのも好きですけど。。。


テキサス・プルドポーク

【材料】
豚肩ロース塊・・・1kg
塩、こしょう・・・各適量
玉ねぎ・・・中1個
ニンニク・・・1片
★BBQソース・・・1/2カップ
★リンゴ酢・・・1/4カップ
★コンソメスープ・・・小さじ1
★砂糖・・・大さじ2
★マスタード・・・小さじ1
★ウスターソース・・・大さじ1
★パプリカパウダー・・・大さじ1
★タイム・・・小さじ1
【作り方】
1. 豚肩ロースに塩、こしょうを全体にまぶす。
IMG_7890-1.JPG
2. スロークッカーにみじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、★印の調味料を加える。
IMG_7891.JPG
3. 1を入れて調味料を絡め、Hightで5時間煮込む。
IMG_7893.JPG
4. お肉が箸で切れるほど柔らかくなっていればOK! 上に油が浮いていたらすくい取る。
IMG_7900.JPG
5. お肉を取り出してフォークで裂く。
IMG_7904.JPG
6. スロークッカーに残ったソースをフライパンに移して火にかけ、煮詰める。
IMG_7907.JPG
7. 裂いた肉と煮詰めたソースを絡めてもいいですし、別々でもいいですし、お好みでどうぞ。
8. お肉を煮込んでいる間にバンズを焼いておきました。もちろん市販のバンズやコッペパンなどでOKです!バンズは半分に切り、切った面にバターを塗り、フライパンで軽く焼きます。
IMG_7896.JPG

IMG_7909.JPG
9. バンズにプルドポークを挟んでお召し上がり下さい。
IMG_7921.jpg

付け合わせはこんな感じです。
・コールスロー
ハッセルバーグポテト
・ピクルス
・スイカ
IMG_7922.jpg

「ママ〜、これめちゃめちゃ美味しい!!」と大絶賛でした。
子供達の好きな料理Top10に加わったそうです。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載