チキンステーキのトマトクリーム煮

  

IMG_7973 2.jpg

本日は鶏もも肉でチキンステーキを作りました。
アメリカでは胸肉の方がもも肉よりも高級なので、もも肉は節約食材です。
胸肉の半額くらいで買えるんですよ〜日本と逆ですね。

チキンステーキといっても、シンプルに塩こしょうだけとか、照り焼きソースとか、デミグラスソースとか、色んなソースがありますが、今日はトマトクリーム煮にして、仕上げにバジルソースを回しかけました。

チキンステーキのトマトクリーム煮

【材料】4人分
鶏もも肉・・・2枚
塩、こしょう・・・各適量
オリーブオイル・・・大さじ1
バター・・・10g
ニンニク・・・1片
玉ねぎ・・・1/2個
マッシュルーム・・・8個
スノーピー(絹さやでも個)・・・8枚
トマトソース・・・1カップ
生クリーム・・・1/4カップ
粉チーズ、バジルソース・・・適量
【作り方】
1. 鶏もも肉は半分に切り、厚みを均等にし、塩、こしょうを振りかける。
2. フライパンにオリーブオイルをひき中火にかける。1を皮目を下にして並べ入れ蓋をして蒸し焼きにする。
3. 焼き色がついたら裏返し、焼き色がついたら一旦取り出す。
IMG_7957.JPG
4. フライパンの汚れを拭き取りバターを加える。みじん切りにしたニンニク、玉ねぎ、スライスしたマッシュルームの順に加え入れ、その都度炒める。
IMG_7958.JPG
5. 斜めに切ったスノーピーを加えてさらに炒める。
IMG_7960.JPG
6. しんなりとしたらトマトソースを加えて煮立たせる。
IMG_7962.JPG
7. さらに生クリームを加えて、ソースを煮詰めていく。
IMG_7963.JPG
8. とろみが付いてきたらチキンステーキを戻し入れ、さらに煮詰めていく。
IMG_7965.JPG
9.  塩、こしょうで味を調え器に盛り付ける。お好みで粉チーズ、バジルソースを回しかけて完成です。

ガーリックトースト
食べやすい大きさに切ったバゲットに有塩バターとガーリックオイルを塗り、トースターでこんがりと焼く。

キャベツのサラダ
普通のキャベツと紫キャベツを千切りにしたサラダです。

キュウリ、カリフラワー
彩りの良い野菜やフルーツを盛り付けて下さい。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_7973 2.jpg

トマトのクリームソースが濃厚でコクがあり、チキンステーキに絡まると最高です!
さらにバジルソースがアクセントになっていて、香りがよく食欲が湧きます。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載