チキンヌードルスープ

  

IMG_7479 2.jpg

チキンヌードルスープとは、アメリカの代表的な家庭料理です。

ママの味、グランマの味など、アメリカ人には思い出深い料理かも知れません。
各家庭によって具材やレシピも異なるのですが、我が家のチキンヌードルスープを紹介します。

具材にエッグヌードルという乾燥麺を茹でて入れるのですが
短めのねじれた麺や、長くて太い麺など、色んなタイプのものがあります。
代わりにショートパスタを使うのも良いと思います。

チキンヌードルスープ
【材料】4人分
鶏胸肉・・・1枚

塩、こしょう・・・各適量
玉ねぎ・・・1/2個
セロリ・・・3本
人参・・・1/2個
チキンストック・・・3カップ(固形コンソメスープ2個+お湯3カップでも可)
エッグヌードルまたはパスタ・・・100g
ドライタイム、ドライオレガノ、ドライバジル・・・各少量
オリーブオイル・・・大さじ1
【作り方】
1. 鶏胸肉は賽の目にカットし塩、こしょうをしておく。
2. 玉ねぎ、セロリ、人参は賽の目にカットしておく。
3. 鍋にオリーブオイルをひき、1の鶏肉を加えて色が変わるまで炒める。
IMG_7453.JPG
4. 3に2の野菜を加えて炒め合わせる。
IMG_7456.JPG
5. 全体に油が馴染んだらチキンストックを加えて煮る。アクが出てきたら取り除き、沸騰したらドライタイム、ドライオレガノ、ドライバジルを加え弱火にし蓋をして15分煮る。
IMG_7461.JPG
6. その間にエッグヌードルまたはパスタを茹でておく。
IMG_7460.JPG
7. 5に塩、こしょうを加えて味を整え、深皿に盛り付ける。
IMG_7480.jpg


ブルスケッタ
トーストしたバゲットにバターを塗り、トマトとモッツァレラチーズをのせバジルソースをかけました。
IMG_7482.jpg

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_7479 2.jpg

週末のランチやブランチにどうぞ〜

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載