当日でも間に合う生チョコとバレンタインデーディナー

  

IMG_6508 2.jpg


今日はバレンタインデーですね。
インフルエンザでダウンしていて、チョコレートなんて用意してない・・
でも大丈夫!!
冷蔵庫にあったチョコチップと生クリームで当日でも間に合う生チョコを作りました〜
簡単なのに口どけが良くて、ただのチョコレートチップが高級チョコに大変身です。


生チョコ

【材料】12個分
チョコレートチップ・・・100g
生クリーム・・・30ml
ココアパウダー・・・大さじ2
【作り方】
1. ボウルにチョコレートチップと生クリームを入れてレンジで50秒加熱する。
IMG_6478.JPG
2. ヘラでかき混ぜて艶っぽく滑らかになればOK

IMG_6479.JPG
3. タッパーにクッキングシートを敷いて2を流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やす。
IMG_6480.JPG
4. 包丁で食べやすい大きさにカットし、ココアパウダーを振るい入れてまぶす。
IMG_6489.JPG
食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

ビーフシチュー
夕飯はビーフシチューを作ったのでバレンタインデーっぽくハートのコゴットに盛り付けてみました。

キャロットライス
ハート型のコゴットに入れ、逆さにして取り出し、ハートにくり抜いたとろけるチーズをのせました。

ハートのフライドポテト
ジャガイモはハート型にくり抜いて、素揚げし、塩とパセリを振りかけました。

ハートいちご
イチゴもハート型に切ります。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_6505.JPG
ハートがいっぱいの可愛いバレンタインプレートになりました。

ビーフシチューはこんな感じに盛り付けるのも可愛いかも〜
IMG_6513.jpg
Happy Valentine's Day!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載