クリスマス モーニングプレート

  

IMG_5998 2.jpg

今日は朝食に抹茶の焼きドーナツを作りました。
クリスマスも近いので、ドーナツをリースに見立て
チョコレートやスプリンクル、アラザンなどでデコってみました。

抹茶の焼きドーナツでクリスマスリース
【材料】
★ホットケーキミックス・・・120g
★卵・・・1個
★牛乳・・・60ml
抹茶パウダー・・・10g(大さじ1のお湯で溶く)
無塩バター・・・15g
オイルスプレー・・・適量
チョコレート、スプリンクル、アラザン・・・各適量
【作り方】
1. ボウルに★印の材料を入れ、泡立て器でかき混ぜる。お湯で溶いた抹茶パウダーを加えてさらにかき混ぜる。
2.  溶かしバターを加えてさらにかき混ぜ、2時間生地を寝かせる。

3. 型にスプレーオイルを吹きかけ、生地を半分まで入れたら蓋をして電気が光るまで焼く。
4. 取り出して粗熱を取り、お好みのデコレーションをする。
我が家はこういうのでデコってみました。
IMG_5983.JPGIMG_5985.JPG

子供と一緒にデコったりするのも楽しいと思います。
ぜひやってみて下さい。

クリスマスツリーポテトサラダ
ポテトサラダをクリスマスツリーに見立ててみました。

雪だるまヨーグルト
コゴットにバニラヨーグルトを入れ、雪だるまの顔を書いたマショマロをトッピングして、ポッキーで腕をつける。
ヨーグルトとマシュマロで、雪だるまが溶けた感じになりました。

リーフサラダとリボン
リーフサラダにハムで作ったリボンを飾ります!
あとはお好きなドレッシングをかけてお召し上がり下さい。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
クリスマスの朝食やブランチにどうぞ〜

IMG_6000.jpg

楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載