2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ハロウィンバーガーでかぼちゃづくしプレート

  

IMG_5536−1.JPG

もうすぐハロウィンですね〜
仮装の準備はバッチリでしょうか?
ニモもミドルスクールになったし、Trick or Treatは友達と出かけるそうです。
もう親と一緒に出かけるのは恥ずかしい年頃のようです。
ウカはまだ一緒にご近所さんを回ってくれると思っていたのに・・
「ニモも友達と行くから、ウカはKaitlynたち(←友達)と行くねー。」って、、

えーーーーーーーーーーっ!!

ちょっと寂しい気もしましたが・・

きっと友達と一緒にご近所さんを回る方が楽しいと思うので、まぁ良いかなぁ〜と。。。
私は家でTrick or Treatに来た子供達にキャンディーでも配ります。


はいでは本日はハロウィンも近いのでかぼちゃの生地を練りこんだかぼちゃバンズを焼きました。
さらに具材を挟みハンバーガーにしてみました。

かぼちゃバンズ

【材料】4個分
★強力粉・・・150g
★かぼちゃペースト・・・50g(かぼちゃを蒸してマッシュしたもの。皮は捨てずに取っておく。)
★砂糖・・・10g
★塩・・・2g
★ドライイースト・・・3g
牛乳・・・50ml
ぬるま湯・・・60ml
無塩バター・・・20g
ドリュール・・・適量
【作り方】
1.★印の材料をボウルに入れ、温めた牛乳とぬるま湯を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。バターを加えてさらに混ぜ合わせて、生地をひとまとめにします。(ここまでホームベーカリーでもOKです。)
IMG_5504.JPG
2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて1時間ほど発酵させます。
3.生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして、4分割して丸めます。
IMG_5506.JPG
4.濡れ布巾をかけて10分休ませます。
5.空気を抜き、生地を丸め直し綴じ目を下にしたら、8ケ所に切り込みを入れる。
IMG_5507-1.JPG
6. クッキングシートを敷いた天板に並べる。
IMG_5508.JPG

7.40度で2倍に膨らむまで二次発酵したらドリュールを塗り、180度に余熱したオーブンで12分焼く。
IMG_5509-1.JPG
8. 焼けたらクーラーの上で冷まし粗熱を取る。
IMG_5513-1.JPG

バンズが焼けたらハンバーグ、ベーコン、トマト、チーズ、ピクルスなどお好みの具材を挟みます。
テリヤキチキン、とんかつなど、お好みの具でお楽しみ下さい。
かぼちゃを蒸した時のかぼちゃの皮で、ジャックオーランタンの目の部分と、頭の部分をナイフでカットして付ければハロウィンバーガーの完成です!

サイドにはかぼちゃのフレンチフライとかぼちゃのスープを添えてみました。
ハロウィンディナーにぜひどうぞ〜

IMG_5530 2.jpg

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載