残ったカレーでカレーコロッケ

  

IMG_5293 2.jpg

カレーのリメイクってたくさんありますが
皆さんは余ったカレーをどうしていますか?

カレーは翌日が美味しいので、そのままカレーとして食べるのもいいと思います。

カレーうどんやカレーそば、カレーパスタなど、麺類と合わせるのもありですよね!
カレードリアやカレーピザ、カレーパンなど、チーズやパン系のリメイクは子供が喜びますよね。

はいでは本日は、残ったカレーで定番ですがカレーコロッケを作りました。
IMG_5278.JPG

残ったカレーでカレーコロッケ
【材料】4人分
じゃがいも・・・3個
残りカレー・・・適量
塩、カレー粉・・・適量
小麦粉・・・ 大さじ1
卵・・・1個
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量
【作り方】
1. じゃがいもは皮をむき茹でて潰しておく。(この時、カレーに入っているじゃがいもや人参も一緒に潰しておく。)
2. 1に残りカレーを加える。(入れすぎると形成し辛いので少しずつ様子を見ながら加える。)
3. 塩、カレー粉で味を調える。
4. 小判形に形成し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
IMG_5279.jpg
5. 180度の油できつね色に揚げる。
IMG_5294.JPG

ターメリックライス
研いだお米2合、塩小さじ1/2、ターメリック小さじ1、バター大さじ1、コンソメスープ1個を混ぜ合わせ炊飯する。炊けたら底からゆっくりとかき混ぜる。

トマトとフライドオニオンのスープ
焼いたトマトの缶詰、コンソメスープをミキサーにかけ攪拌する。塩、オリーブオイルで調味し器に注ぐ。生クリームを回しかけ、フライドオニオンを飾る。

キャベツサラダ
千切りキャベツはお好みのドレッシングでどうぞ。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_5293 2.jpg

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載