2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

冷蔵庫の残り物でパニーニ

  

IMG_3591 2.jpg

パニーノとは、パンに具を挟んで焼いたイタリア料理のことです。
単数形はパニーノ、複数形はパニーニですが、どちらもパニーニって呼んでる気がします。
パニーニが大好きで、専用のサンドウィッチメーカーも持っているくらい一時期ハマっていました。
固くなってしまった食パンやコッペパンも、パニーニにすればカリカリで美味しくなるので、そんな時に活躍しています。
冷蔵庫の残り物とチーズさえあれば、だいたい美味しくなります。

今週は春休みなので、ダラダラ過ごしているのですが
今日は久しぶりにパニーニでブランチです。

パニーニ
【材料】2人分

コッペパン・・・2個
マヨネーズ・・・適量
卵・・・2個
(塩、こしょう、生クリーム・・・各適量)
バター・・・10g
マッシュルーム・・・2個
バジル・・・2枚
ピザ用チーズ・・・適量
サラミ・・・4枚
レタス・・・2枚
ピザソース・・・適量
【作り方】
1. ボウルに卵を割りほぐし、塩、こしょう、生クリームを加えて調味する。フライパンにバターを溶かし、バターがふつふつしてきたら卵液を流しいれ箸でかき混ぜスクランブルエッグを作る。
2. パンを半分に切り、下の面にマヨネーズを塗る。スクランブルエッグ、スライスしたマッシュルーム、バジルをのせる。
IMG_3577.JPG
3. さらにピザ用チーズ、サラミ、レタスをのせ、パンの上の面にピザソースを塗る。
IMG_3578.JPG
4. パンで挟み、サンドウィッチメーカーに入れて2分ほど焼く。こんがりと焼けたら取り出して半分にカットする。
IMG_3580.JPG

チキンのカレークリームスープ

レタスサラダ

はちみつヨーグルト

いちご、ぶどう

ワンプレートに盛り付けて完成です。

IMG_3589.jpg

サンドウィッチメーカーがない時は、オーブンやトースターで焼くか、パンにバターを塗ってフライパンで焼いてもOKです!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載