2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

自家製ミックススパイスでビーフステーキとミックスグリル

  

IMG_1857 2.jpg

こんにちはマイティです。
ハロウィンが終わったら、次はクリスマスです。。。
この時期はハロウィンのコスチュームや玄関用の飾りなど、ハロウィングッズの一掃セールがあるので、買い物が上手なお友達は来年用に飾りやら小物やらを買っておくそうです。
それは賢い!!と思って真似しようと思ったんですが、、
やっぱり来年の事まで考えられない、、1年後とセンスも変わってるだろうし。。。
(せいぜい1ヶ月先が限界やわ・・・)

食材の買い物は得意なんですが、、
飾り付けとか、小物とか、そっち系の買い物はどうも苦手で・・
来年の事は来年考えることにします。。。


はいでは本日のお料理です。

自家製ミックススパイス
【材料】

塩・・・大さじ1
ブラックペッパー・・・小さじ1
レッドペッパー・・・小さじ1
オニオンパウダー・・・小さじ1
ガーリックパウダー・・・小さじ1
パプリカパウダー・・・小さじ1
コリアンダー・・・小さじ1/2
グリーンベルペッパー・・・小さじ1/2
ドライパセリ・・・小さじ1/2
唐辛子・・・小さじ1/2
マジョラム・・・小さじ1/2
オレガノ・・・小さじ1/2
バジル・・・小さじ1/2
【作り方】
1.材料を全て混ぜ合わせる。
※保存瓶に入れて保存するか、こしょうケースなどに入れておくと、サラダやお肉に振りかけられて便利です。
IMG_2398.jpg

ミックススパイスでビーフステーキ
ステーキ用の牛肉に自家製ミックススパイスをまぶしてステーキにしました。

1.肉全体に自家製ミックススパイスをまぶし冷蔵庫で1時間寝かせる。
IMG_1855.JPG
2.牛肉を冷蔵庫から取り出し、室温に30分ほど置いておく。フライパンにオリーブオイル、潰したニンニクを加えて火にかける。ニンニクの香りがしてきたら牛肉を入れ、両面をそれぞれ3、4分焼きしっかりと焼き色をつける。
3.好みの焼き加減に焼き、食べやすい大きさに切り分ける。

マッシュポテト

じゃがいもは皮を剥き、乱切りにして塩茹でする。竹串がすーっと通るくらいなったらお湯を捨てこふきにし、熱いうちにマッシャーで潰し、塩、バター、牛乳各適量を加えて滑らかになるまで混ぜる。

オニオンリング

玉ねぎは横1cm幅に輪切りにし、1つずつはずす。ボウルに水溶き小麦を作り、玉ねぎを加えて絡め、パン粉まぶす。170℃の揚げ油に入れて、きつね色になるまで揚げる。塩少々をふりかける。お好みでケチャップをつけてどうぞ。

ウィンナー

切り込みを入れてフライパンで焼く。

ミートソースパスタ

塩茹でしたパスタにミートソースをかける。

振りかけご飯

ご飯をコゴットに入れて型から取り出し、パラパラっとふりかけを散らす。

コンソメスープ

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_1857 2.jpg

今日も美味しく頂きました。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載