2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

イタリアンコロッケ

  

IMG_1852.jpg

今日はニモのクラスのCrazy hair day(クレイジーヘアデー)でした。
クレイジーヘアデーとは、読んだままですが変な髪型で学校に登校する日です。
髪の毛を虹色にしたり、三つ編みのところに風船をつけたり、前髪をとがらせてユニコーンにしたり、とにかく子供達のユニークな髪型が楽しい日です!

ニモは左右にお団子にして、カップケーキに見立てたカップケーキヘアーで行きました。
夜中に赤いフエルトでトッピングの部分を作ってあげたのですが、なかなかいい感じに仕上がりました。
IMG_5620.JPG

IMG_5621.JPG

IMG_5622.JPG

Crazy hair dayで検索すると色んな髪型が出てくるので良かったらチェックしてみて下さい。

はいでは本日のお料理です。

イタリアンコロッケ
【材料】
じゃがいも・・・4〜5個
塩・・・少量
ミートソース・・・適量
バジルソース・・・適量
チーズ・・・100g
薄力粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量
【作り方】
1. ジャガイモは皮をむいて塩茹でし、熱いうちにマッシャーで潰しておく。
2. 1にミートソースを加えて混ぜる。(入れすぎるとゆるくなるので様子を見ながら加える。)
IMG_1832.JPG
3. 2を手に取り、中にチーズを入れて丸く成形する。(ラップを使うと成形しやすい。)

IMG_1835.JPG IMG_1837.jpg

4. 3に薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶす。
5. 180度の油できつね色に揚げる。
6. お皿に盛り付け、お好みでバジルソースをかけてどうぞ〜

タコ飯

炊飯器にといだお米と分量の水、タコの缶詰をオイルごと加え、生姜汁と塩、醤油少々で調味し炊飯する。炊き上がったら底からゆっくりとかき混ぜる。

キャベツサラダ

キャベツと紫キャベツの千切りサラダです。

マッシュルームのスープ

コンソメスープを煮立たせ、マッシュルームを加えて煮る。塩、こしょう、醤油で調味する。

サラミハム&メロン

生ハムが高いので、サラミハムでメロンを巻いてみました。
しょっぱいのと甘いのとで、生ハムメロン的な感じになります!

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_1846 2.jpg

ミートソース味の甘めのコロッケに、バジルソースが絡んでまさにイタリアンです〜
揚げたてはチーズもとろけて最高です!!

IMG_1852.jpg

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載