2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

スウェディッシュミートボール

  

IMG_1808.jpg

スウェディッシュミートボールとはスウェーデンのミートボールの事ですが、IKEAのミートボールを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
スウェーデンでは代表的な家庭料理で、各家庭でミートボールに使うお肉(牛、豚、ラム)や、味付けもまったく違うそうです。

またスウェディッシュミートボールにはリンゴンベリージャム(こけもものジャム)を添えるのが基本のようです。
ターキーにクランベリーソースのような感じだと思うのですが、私も子供たちもお肉に甘いソースがどうも苦手で・・うちは添えませんでした。
まだその美味しさには目覚めておりません、、。
でもせっかくなので、興味がありましたらジャム添えのパターンもお試し下さい!


スウェディッシュミートボール

【材料】4人分
玉ねぎ・・・中1個
★合挽きミンチ・・・400g
★牛乳・・・1/2カップ
★パン粉・・・大さじ3
★卵・・・1個
★塩・・・小さじ1/2
★こしょう、ナツメグ・・・各適量
サラダ油・・・適量
バター・・・30g
薄力粉・・・30g
ビーフブイヨン・・・1カップ
☆ウスターソース・・・大さじ1/2
☆マスタード・・・小さじ1
☆サワークリーム・・・1/2カップ
【作り方】
1.フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしたら粗熱をとって冷ましておく。
2. ボウルに1と★印を加えて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。
IMG_1774.JPG
3.2を丸めて団子状にする。
4.フライパンに薄くサラダ油をひき、3を並べ入れ転がしながら焼き、焼けたら一旦取り出しておく。
IMG_1776.JPG
5. フライパンの汚れを軽く拭き取りバターを溶かし、薄力粉を加えて茶色く色づくまで炒める。
IMG_1779.JPG
6. ビーフブイヨンを加えて煮立ったら☆印を加えて、とろみがつくまで煮詰める。
IMG_1782.JPG
7. ミートボールを戻し入れて、もう一度煮立たせる。
IMG_1783.JPG

フライパンのままテーブルに出してもいいですね〜
ソースが濃厚で美味しい!!
IMG_1791 2.jpg

今日はスウェディッシュミートボールをワンプレートに盛り付けてみました。
ソースが濃厚なのでマッシュポテトがよく合います!

マッシュポテト

ターメリックライス
コンソメスープ

オクラとパプリカのマリネ

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_1808.jpg

それではどうぞお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載