2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

チキンティッカとナシゴレンプレート

  

IMG_1498 2.jpg

チキンティッカとはインド料理の一つで、パンジャビティッカと呼ばれることもあります。
ヨーグルトやスパイス類に漬け込んだ鶏肉を、串に刺してタンドールと呼ばれる窯で焼いた料理のことです。

もちろんタンドールなんて窯は持ってないので、串にも刺さず、ただフライパンで焼きました。
タンドリーチキンに似ていますが、タンドリーチキンは骨付きのものを言います。


はいでは本日のお料理です。
前日に下味に漬け込んだ鶏肉を焼くだけ!簡単タンドリーチキンです。

チキンティッカ
【材料】4人分
鶏もも肉(胸肉でも可)・・・300g
★ヨーグルト・・・大さじ2
★レモンジュース・・・小さじ2
★ニンニク、生姜のすりおろし・・・各小さじ1
★塩・・・小さじ1
★コリアンダー・・・3、4ふり
★クミン・・・3、4ふり
★ターメリック・・・3、4ふり
★ガラムマサラ・・・3、4ふり
★カイエンペッパー・・・3、4ふり
サラダ油・・・大さじ1
カットレモン・・・1/2個
【作り方】
1.  鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
2. 保存袋に印の調味料を加えてよくかき混ぜ、1を加えて袋の外から揉むように馴染ませ、冷蔵庫で一晩寝かせる。

IMG_1487.JPG
3. フライパンにサラダ油をひき、2を並べて焼く。
IMG_1489.JPG
4. 焼けたらお皿に盛り付けてレモンを添える。

ナシゴレン
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、玉ねぎ、パプリカ、エビの順に加えて炒め、軽く塩こしょうで調味する。ご飯を加えて炒め合わせ、鶏がらスープ、オイスターソース、ケチャップマニス(なければ醤油、ケチャップ)で調味する。仕上げにネギを加えて手早く混ぜ合わせる。
IMG_1491.JPG

えびせん
えびせんは170度の油で揚げる。

白菜とジャガイモのスープ
コンソメスープを煮立たせ、じゃがいも、白菜、ウィンナーを加えて煮立たせ、塩、こしょうで調味する。


サラダ

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_1497.JPG

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載