2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ファフィータ風チキンの漬け焼き

  

IMG_0084 2.jpg

7月4日はアメリカの独立記念日でした。
(といっても、あまり私たちには関係ないのですが、、)
子供達はパレードと花火を楽しみにしていたので
せっかくだしコミュニティーのパレードに参加してきました。

IMG_4948.JPG

パレードと言っても、アメリカっぽい格好をして、ただ公園を一周歩くだけ。
ちなみに一周するのに5分とかかりませんでした。(短っ・・)
パレードに参加すると子供達にはアイスのご褒美がありました。

そして夜は花火を見てきました。
今年は場所取りに成功して、花火が降ってきそうなくらい近くで見られました。
ほんとに綺麗でした〜。
IMG_4978.JPG

IMG_5083.JPG

IMG_5004.JPG
携帯で撮ったのであまり綺麗じゃなくてすいません。。

はいでは本日のお料理です。
独立記念日とはまったく関係ない料理ですが・・
鶏肉を食べやすい大きに切り、ファフィータ風のマリネ液に漬けて焼いただけです。

ファフィータ風チキンの漬け焼き

【材料】4人分
鶏もも肉・・・500g
★塩・・・小さじ1/2
★ブラックペッパー・・・適量
★おろしニンニク・・・小さじ1
★オニオンパウダー・・・小さじ1
★カイエンペッパー・・・3、4振り
★クミン・・・3、4振り
★レモン汁(またはライム汁)・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1. ボウルに★印の調味料を混ぜ合わせる。食べやすい大きさに切った鶏肉を加え、漬けダレをもみ込み、冷蔵庫で1時間寝かせる。
2. フライパンにサラダ油をひき、1を並べ入れ中火で焼く。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色がついたら裏返して中まで火を通す。

マセドアンサラダ

ジャガイモ、ニンジンは賽の目に切って茹で、粗熱を取る。キュウリ、ハムは賽の目に切っておく。ボウルに入れて、マヨネーズ、塩、こしょうで和える。

じゃこチャーハン

じゃこはごま油で炒め、カリカリになったら取り出す。
フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を流し入れ、上からごはんを加えて炒め合わせる。卵とご飯が混ざったら、塩、こしょう、中華スープの素、醤油、オイスターソースで調味する。じゃこを加えて混ぜ、仕上げに香りづけのごま油を加えて手早くかき混ぜる。

白菜とベーコンのコンソメスープ

コンソメスープを煮立たせ、白菜、ベーコンを加え、柔らかくなるまで煮る。塩、こしょうで調味する。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_0080.jpg

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載