2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

手羽元で甘辛チキンのワンプレートごはん

  

IMG_8070.jpg

鶏肉の手羽には手羽元、手羽中、手羽先があります。
手羽元は胸肉に一番近い部位で肉部分も多くついています。
手羽中とは半分に割ってチキンスペアリブとして売られていたり、チューリップとして売られていることも良くあります。
手羽先はゼラチン質と脂肪が多く肉部分はごくわずかです。
また手羽中と手羽先を一緒にして手羽先として売られていることもあります。

アメリカでは手羽元だけで売られていることもあれば、手羽元や手羽中などがごちゃ混ぜで売られているケースもあります。


本日は手羽元を油で揚げて、甘辛ダレに絡めて頂きました。
手羽先や手羽中で作っても美味しいのでお好きな部位でどうぞ〜。

手羽元で甘辛チキン
【材料】12本分

鶏の手羽元・・・12本
塩、こしょう・・・各適量
薄力粉・・・大さじ2
揚げ油・・・適量
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★蜂蜜・・・大さじ1
★酢・・・大さじ1
★ケチャップ・・・大さじ1
★水・・・大さじ3
水溶き片栗粉・・・適量
煎りゴマ・・・適量
【作り方】
1.フライパンに★印の調味料を加えて煮立たせる。水溶き片栗粉を加えてとろみとツヤが出るまでかき混ぜたら火を止めておく。
2.鶏の手羽元に塩、こしょうを軽く振りかけ、薄力粉をまぶす。180度の油できつね色になるまで揚げる。
3.2を1に絡め合わせ、いりゴマをまぶす。

サツマイモの白ワイン煮

サツマイモは皮を剥き、乱切りにして鍋に移す。白ワイン大さじ3とかぶるくらいの水を加えて茹でる。塩少量とほんのり甘く仕上がる程度の砂糖を加え、煮汁が少なくなるまで煮詰める。マッシャーで潰して完成です。

セロリオイルサーディンのサラダ

セロリはピーラーで皮を剥き斜め千切りにし塩をまぶして10分おく。水気を切りオイルサーディンと和える。塩、こしょう、白ワインビネガー、オイルサーディンのオイルを加えて調味する。

ケールとトマトのサラダ

ざく切りにしたケールと刻んだトマトを盛り付ける。ランチドレッシングをかけて頂きました。

おにぎり2種
一つはゆかりを混ぜ込んだおにぎりと、もう一つはごま塩のおにぎりです。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_8058.jpg

子供達は鶏の唐揚げよりもこっちの方が好きなようです。
冷めても美味しいのでお弁当にもいいですね。
でも手が汚れるので、お弁当に入れる時はウェットティッシュと一緒にどうぞ〜

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載