2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

フィッシュハンバーグ バター照り焼きソース

  

IMG_7401.jpg

ティラピアという魚をご存知でしょうか?
名前は聞いたことがある方もいると思いますが
臭みがなく身はしまっていて柔らかく、値段もお手ごろなのでテキサスでは一般的によく食べられている魚です。
焼いたり、フライにしたり、新鮮なものはカルパッチョにすることもあります。

ティラピアは見た目が鯛に似ていることから、「イズミダイ」と呼ばれることもあります。
イズミダイと言われると高級感がでますが、鯛とはまったく別物です。
IMG_7374.JPG
鮮魚コーナーに並ぶ時はすでに↑こんな状態に卸されているので調理しやすいです。


はいでは本日のお料理です。

安価なティラピアをハンバーグにしました。ティラピアが手に入らない時は、安価な白身魚で代用してください。

フィッシュハンバーグ バター照り焼きソース

【材料】4人分
白身魚(ティラピア)・・・400g
ほうれん草・・・・1束
玉ねぎ・・・1/2個
★卵・・・1個
★薄力粉・・・大さじ1
★おろし生姜・・・1片
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・小さじ2
★塩、こしょう・・・各適量
サラダ油・・・大さじ1
バター・・・10g
☆醤油・・・大さじ2
☆砂糖・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ1
【作り方】
1. 白身魚は骨があれば取り除き、包丁で粗みじんにする。またはフードプロセッサーで撹拌する。
IMG_7376.JPG
2. ボウルに1と下茹でして刻んだほうれん草、みじん切りにした炒め玉ねぎ、★印の調味料を加えて混ぜ合わせる。

IMG_7378.JPG
3. 4等分して小判形に形成する。
4. サラダ油をひいたフライパンに並べ入れて中火で焼く。

IMG_7390.JPG
5. フライパンの汚れを軽く拭き取りバターを溶かす。フツフツしてきたら☆印の調味料を加えて煮立たせ、とろみがついたら火を止める。
6. お皿に盛り付けソースをかける。


マッシュルームのポタージュ

鍋にバターを溶かし、スライスした玉ねぎ、マッシュルームを加えて香りが立つまで弱中火でじっくり炒める。被るくらいのコンソメスープを加えて柔らかくなるまで煮る。粗熱が取れたらミキサーで撹拌し、鍋に戻し、牛乳を加えて好みのとろみ加減にする。塩、こしょうで調味し、あれば仕上げにトリュフオイルで香りをつける。

レタスサラダ

レタスとルッコラを混ぜ合わせたものをお皿に盛り付け、食べる直前にランチドレッシングをかける。

ごはん

ご飯を盛り付け、ゴマと塩をパラパラっと振りかける。


それぞれお皿に盛り付けて完成です。

IMG_7401.jpg

フワフワで柔らかく、あっさりと美味しく頂けました。
味が淡白なので照り焼きソースにバターを加えることでコクがでて美味しかったです。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載