2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

サバの塩焼きとエノキのあんかけ茶碗蒸し

  

IMG_6723 2.jpg

子供達、最近マインクラフトにハマっています。
日本ではマイクラなんて呼ばれているのかな?

マインクラフトとは最近流行りのゲームで、ブロックを地面や空中に配置していき、自由な発想で自分の世界を作っていくゲームです。

子供達は家を作ったり、タワーを建てたり、穴を掘ったり...
壊しては作ってと楽しんでいますが、楽しみ方は人それぞれのようです。

友達の学校では放課後にマインクラフト部のようなものがあって

マインクラフトを使って先生が色んな物の作り方を教えてくれるクラブがあるそうです。
子供達の授業にも取り入れられる日も近いかも知れませんね。
そんな授業があったらきっと楽しいでしょうね〜。


はいでは本日のお料理です。

メインはサバの塩焼き、あとは久しぶりに茶碗蒸しなど和食のワンプレートごはんです。


サバの塩焼き

サバを卸し真ん中に切り込みを入れ、塩を振りかけて焼きました。


えのきの餡掛け茶碗蒸し

茶碗蒸しにエノキの餡掛けをかけました。


パプリカと玉ねぎの焼き浸し

焼いたパプリカと玉ねぎをめんつゆに浸しました。


枝豆

冷凍枝豆に塩をまぶしただけです。


おにぎり

・塩むすび+いりゴマ
・ツナむすび+海苔


それぞれお皿に盛りつけて完成です。

IMG_6718.JPG

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載