2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚バラともやしのレンジ蒸し 田楽味噌で

  

IMG_5709 2.jpg

ウカが学校で給食当番をしたらしく
その事を興奮しながら話してくれました。
「ウカはコロッケ係をして、コロッケをお皿にのせたら、次は伊藤さんに渡すの。そしたら伊藤さんがサラダをのせて、、』と、給食当番の話を帰り道でずっと話してくれました。

日本の小学校で一番体験させたかったのが給食当番だったので
ウカにとっても良い経験ができ、きっと良い思い出になったと思います。
給食当番って楽しいよね。。。


金曜日は自分が使ったエプロンを持ち帰って洗濯するのですが
よほどエプロンが気にいったのか?帰宅するなりエプロンを着けて「ママのお手伝いするーーーー。」って!

さて何からしてもらうかなぁ。。。
IMG_3069.JPG

はいでは本日のお料理です。
コンロが一つしかない時に役立つのが電子レンジ!!
今日は久しぶりに電子レンジを使った簡単レシピを紹介します。

豚バラともやしのレンジ蒸し 田楽味噌で 
【材料】3人分

豚バラ・・・200g
もやし・・・1袋
キャベツ・・・1/4個
田楽味噌・・・大さじ2
塩、こしょう・・・各少量
ごま油、またはラー油・・・適量
【作り方】
1. もやしは洗ってザルにあげる。キャベツはざく切りにする。豚バラは3センチ幅に切る。
2. 1のもやし、キャベツ、豚肉の順に入れ、塩、こしょうを振りかけ、ふんわりとラップをかけてレンジで3分加熱する。(野菜が硬いときはさらに1分加熱する。)
IMG_5704.JPG
3.ラップをはがし、 田楽味噌を加えて絡め合わせ、仕上げにごま油を回しかける。ごま油の代わりにラー油を加えると少しピリ辛になる。
IMG_5705.JPG

田楽味噌には味噌や砂糖、ごまなどが含まれているので、蒸し物や炒め物の調味料として使えば、簡単に美味しい一品が完成します!

あとは卵チャーハンと焼き餃子で、中華風のワンプレートになりました。
IMG_5709 2.jpg
それではどうぞお試しください。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載