2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

薄切り豚バラ肉の生姜焼きでワンプレートごはん

  

IMG_4170.jpg

子供たちが友達と遊ぶときは
ドロップオフと言って、どちらかの家に送り届けて、また迎えに行きます。
ウカが近所のお友達と遊ぶ約束をしてきたので、ドロップオフして約束の時間にお迎えに行ったんです。
そしたらウカの顔がえらい事に!!
お友達とメイクアップをして遊んだみたいで


シンクロナイズドスイミングかっ?!


女子レスラーかっ?!


と突っ込みたくなるような斬新なメイクに仕上がっているではありませんか、、
超ーーー笑いたかったんだけど、本人は真面目にやったかも知れないので(笑われるとすぐにすねるのよね・・)

笑いを必死でこらえて、その場は「メイクして遊んだの?」と当たりさわりのない会話をしたんです。


家に帰って来てからも鏡の前で自分の顔を見てうっとり?してるのよ、、(汗)
(やっぱり真面目にお化粧したようです。)

そして「ウカね〜、ママのお化粧の真似したんだよ。」だって・・・


ウソでしょ???


はいでは本日のお料理です。
生姜焼きが無性に食べたくなったので、久々に生姜焼きです。

薄切り豚バラ肉の生姜焼き
【材料】4人分
薄切り豚バラ肉・・・300g
玉ねぎ・・・大1個
塩、こしょう・・・各少量
★おろし生姜・・・1片
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、塩、こしょうを振り掛けた豚バラ肉を加えて炒める。肉の色が変わったら一旦取り出す。
2.同じフライパンに薄切りにした玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
3.肉を戻し入れて炒め合わせ、★印の調味料を加えてタレを煮絡める。

お肉は焼けたら一度取り出しておきます。
そうする事で焼き過ぎを防ぎ、旨味が流れ出るのを防いでより美味しく頂けます。


残り野菜のサラダ

レタス、ケール、人参、カリフラワーなど、冷蔵庫の残り野菜を混ぜて盛り付けました。
今日はサウザンドドレッシングで頂きました。


ワカメと卵のスープ

コンソメスープを煮立たせ、乾燥ワカメを加える。塩、こしょう、醤油で調味し、溶き卵をゆっくりと流し入れる。


ごはん

お茶碗にごはんをよそい上からしゃもじで軽く押さえる。お皿に逆さにして取り出し、黒ごまと塩を軽く振りかける。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_4167.jpg

はぁ〜美味しい。。。

豚の生姜焼きってご飯が進むおかずナンバーワンです!
焼肉もご飯が進むけど、焼肉はご飯というよりビールが進んじゃうかな。

今日も食べ過ぎました。。。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載