2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

チキンステーキ マスタードクリームソース

  

IMG_3355 2.jpg

よくフレーバー入りのインスタントコーヒーを買います。
特にヘーゼルナッツやバニラのフレーバーのが好きです。


1年くらい前だったかな?シナモンのインスタントコーヒーが売ってたので試しに買ったんです。

そしたら超ーーーーまずくて・・だけど捨てるのは勿体ないので
毎日、美味しくもないコーヒーを我慢して飲んだのを覚えてます。
(そこまでして飲まんでも・・)


そして1年も前のことなので、そんなことはすっかり忘れてて

そのまずいコーヒーをまた買ってしまったんです!!
(記憶力が悪すぎ・・)
一口飲んで、なんだか懐かしい味わいって思ってラベルを見たらシナモンって書いてある!!

はっ・・これは、あの時のまずいコーヒーだ!!ってなりましたが
そんなにまずくなかったことにビックリ!!
1年で味覚が変わったのか?シナモンコーヒーがちょっと好きになってました。
という、たわいもない話でした。


はいでは本日のお料理です。

チキンステーキを生クリームとマスタードのソースで頂きました。
鼻にツーンとこない、ツーンが控えめのマスタードを使いました。
(ツーン控えめてっ)

チキンステーキ マスタードクリームソース
【材料】4人分
鶏もも肉・・・2枚(半分に切っておく)
塩、こしょう・・・各適量
ニンニク・・・1片
マッシュルーム・・・5個
生クリーム・・・100ml
粒マスタード・・・小さじ2
酢・・・大さじ1
オリーブオイル・・・適量
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2とみじん切りにしたニンニクを加え、香りが立ってきたら中火にし、スライスしたマッシュルームを加えてよく炒める。
2.生クリームを加えて煮立て、少し煮詰まったら粒マスタード、酢、塩、こしょうを加えて味を調える。
3.別のフライパンにオリーブオイルを熱し、塩、こしょうを振りかけた鶏肉を皮目から並べ入れて蒸し焼きにする。
4.焼き色が付いたら裏返し中まで火を通す。
5.お皿に盛りつけ、2のソースをたっぷりとかける


芽キャベツの焦がし焼きニンニクバルサミコ

フライパンにみじん切りにしたニンニク、オリーブオイルを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら半分に切った芽キャベツを加えて焦げ目を付けながら中火で焼く。
火を止め、塩こしょう、バルサミコを回しかけて手早く絡め合わせて完成です。


のり塩ごはん

炊きたてご飯に塩、青のりを加えて和える。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_3356.JPG

それではどうぞお試しください。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載