2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

茄子嫌いにも!秋のミートソース!クリームポテト添え

  

IMG_1214.jpg

うちの娘たちは茄子があまり好きではない。

友達にもなぜか茄子嫌いが多いです。

茄子のどんなところが嫌いか尋ねると

漬け物の茄子のキシキシするところが嫌い。

中がふかふかしてて、煮物にしたらドロドロになるのが嫌い。

皮が口に残るのが嫌い。

昔、麻婆茄子を食べて口の中をめっちゃ火傷したから嫌い。

ってな答えがありましたが、最後のは自分のさじ加減な気もする。。。

私は茄子が大好きなんですが、茄子が苦手な娘たちも美味しく食べられる茄子レシピってないかなぁ〜と思い、考えてみた。

嫌いな物はみじん切りにして、大好きな物の中に混ぜると食べられる事が多いので、今回は大好きなミートソースに混ぜる事に。

かさ増しも兼ねて米茄子を丸ごと1個刻んで加え、マッシュルームは大好きなのであえて形が残るようにスライスして加えましたよ。

茄子とマッシュルームがたっぷり入っているので秋のミートソースって感じです。

秋のミートソース

【材料】5〜6人分
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ3
牛挽肉・・・400g
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1本
米茄子・・・1個(千両茄子なら3本くらい)
マッシュルーム・・・8個
赤ワイン・・・1/2カップ
★トマト缶・・・大1缶
★コンソメスープ・・・1個
★塩・・・小さじ1
★ナツメグ、こしょう・・・各適量
★砂糖・・・大さじ2
★蜂蜜・・・大さじ1
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを加えて火にかける。ニンニクの香りがしてきたら牛挽肉を加え、肉の色が変わるまでしっかりと炒める。
2.みじん切りにした玉ねぎ、人参、米茄子、輪切りにしたマッシュルームを加えて炒め合わせる。
3.全体にしんなりとしたら赤ワインを加えてアルコールを飛ばしならが炒める。
4.★印を加えて15分ほど炒め煮にする。水分がなくなるまで煮詰めたら完成です。
IMG_1207-1.JPG


ミートソースとニョッキを作る予定だったのですが、子供たち「お腹空いたー、お腹空いたー」とせかすので、ニョッキを作ってたら時間がかかるなぁ〜と思い予定変更〜
茹でたじゃがいもはすでにあるので、ニョッキは止めて手軽にクリームポテトに変更です


爽やかクリームポテト
 4人分
【作り方】
茹でたじゃがいも4個分とバター15g、塩適量をフードプロセッサーに入れて攪拌します。牛乳を少しずつ加えながら滑らかにします。
このままでも滑らかで美味しいのですが、さらにサワークリーム大さじ2を加えて攪拌し、コクと酸味をプラスしました。(サワークリームの代わりに水切りヨーグルト、クリームチーズでも可)
IMG_1203.JPG

IMG_1204-1.JPG

お皿に爽やかクリームポテト、秋のミートソースを盛りつけ、ドライパセリを散らす。トーストした食パンを添えて完成です。

IMG_1218.jpg

ポテトが滑らかぁ〜〜〜
少し粘り気も加わって、美味しいーーーー!!
ミートソースは茄子はどこへ行ったんだろ??ってくらい、普通にミートソースです!
子供たちもまったく気付かず食べてて、二人ともおかわりしましたよ!

IMG_1223.jpg

それではどうぞお試し下さい。
茄子好きの方にも、茄子嫌いの方にもぜひ〜。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載