2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

フライパンローストビーフ

  
IMG_9145.jpg

この間BBQをした時にステーキ用のお肉1枚と、マッシュルーム、パプリカ、茄子などの野菜が半端に余り、どうしようかなぁ〜っと思い
お肉はローストビーフにして、マッシュルームはご飯と炒め、野菜はグリルにしました。
ローストビーフといえば付け合わせにマッシュポテトが欠かせないので、マッシュポテトも添えてみました。

フライパントーストビーフ
【材料】4人分
牛肉ステーキ用・・・450g
★塩、こしょう、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、オニオンパウダー、クローブ・・・各適量(ハーブミックスなどでも可)
ニンニク・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
赤ワイン・・・100ml
☆砂糖・・・大さじ1
蜂蜜・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1
☆バルサミコ酢・・・小さじ1
☆バター・・・5g
【作り方】
1.牛肉に★印のスパイス類を合わせたものをまぶし1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
IMG_9126.JPG
2.フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら1をフライパンへ入れて焼く。
3.蓋をして蒸し焼きにし、両面にしっかりと焼き色を付け、好みの焼き加減に焼き上げる。
4.フライパンから取り出しアルミホイルで包んでおく。
IMG_9134.JPG
5.フライパンの汚れを拭き取り、赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、沸騰したところに☆印の調味料を加えて煮詰めソースを作る。
IMG_9132.JPG
6.お肉を好みの厚さに切り、食べる直前にソースをかける。


ガーリックバターマッシュルームライス
フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを加えて火にかける。ニンニクの香りがしてきたらみじん切りにしたマッシュルームを加えて炒める。マッシュルームから香ばしい香りがしてきたらバターを加え、溶けたところでご飯を加えて炒め合わせる。
塩、こしょう、醤油少々で調味する。
IMG_9128-1.JPG

マッシュポテト
じゃがいもは皮を剥き乱切りにして塩茹でする。
茹で上がったらザルにあげ、熱いうちにマッシャーで潰す。
生クリームまたは牛乳、バター、塩で調味する。
IMG_6220.JPG

茄子、パプリカなどを食べやすい大きさに切ってグリルで焼く。
IMG_9129.JPG

それぞれお皿に盛りつけます。
ご飯とお肉の仕切りにレタスを使い、彩りにプチトマトを飾りました。

IMG_9137.jpg

赤ワインソースを回しかけてお召し上がりください。
IMG_9145.jpg

中はうっすらピンク色でミディアムに仕上げました。
お肉が柔らかくてめっちゃ美味しいです〜。
それではどうぞお試しください。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載