2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

鶏の唐焼き、そっこうピクルス

  
IMG_8625 2.jpg

昨日、ESLのランチ会があって

12時にレストランで待ち合わせでしたが

バタバタしてて10分遅刻ーーー!!

レストランに着くと、すでに皆ランチを食べてるっ!!

なんなら食べ終わってる人もいるしっ・・

『今日って12時からじゃないの?』と聞くと

「11時からだよ。」って

やっちまった、、

10分遅刻どころか

1時間10分も遅刻してました・・(汗)

送られてきたメールを確認したらやっぱり11時になってた・・

とりあえずすぐに出てきそうなものを注文して食事はしましたが

あまり皆と話す時間がなかったな。(そりゃそうでしょ・・)



そんな撃沈の今日は鶏の唐焼き、そっこうピクルスのワンプレートごはんです。

主人が夕飯要らないので、またまた女子3人です。
そろそろ鶏の唐揚げが食べたくなる頃かなぁ〜と思って
鶏もも肉を下味に漬けておきましたが、やっぱり揚げるの面倒だなぁ、と思い多めのサラダ油で焼く事にしました。
名付けて鶏の唐焼き、ぱっと見たら完全に鶏の唐揚げだと思ってしまう。
私がいつもやる揚げない鶏の唐揚げとほぼ同じです。(完全に同じです!)

鶏の唐焼き
【材料】4人分
鶏もも肉・・・2枚
★おろし生姜・・・1片
★おろしニンニク・・・1片
★酒、醤油・・・各大さじ1
★塩、こしょう・・・各少量
片栗粉・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ4
【作り方】
1.鶏もも肉はひと口大に切るり、★印の調味料を馴染ませておく。(保存袋で1〜3日寝かせると味がより馴染んで美味しいです。)
IMG_8613.JPG
2.ポリ袋に片栗粉を入れ、1の鶏肉を加えて粉をまぶす。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2の鶏肉を皮を下にして並べて焼く。焼き色が付いたら裏返して中まで火を通す。
IMG_8615.JPG
4.きつね色になったら取り出して油をきっておく。

そっこうピクルス
大根、人参、胡瓜は細切りにし、すし酢で和えて冷蔵庫で冷やしておく。


キムチやっこ
絹豆腐を食べやすい大きさに切り、キムチをのせる。お好みでゴマ油を少しかけてお召し上がりください。

それぞれお皿に盛りつけて完成です。
今日はごはんに黒ごまと塩をふりかけ、彩りにトマトを飾りました。

IMG_8627.JPG

美味しいっ!!
焼いてるとは言え完全に唐揚げです。
揚げ物には、ピクルスのようなさっぱりの付け合わせが合いますね。
キムチやっこは箸休めにいいし、ビールも飲めます!
子供達にはただの冷や奴にしました。


それではどうぞお試し下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載