2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

夏休みランチに!焼うどんのチャプチェ

  
IMG_8412.jpg

チャプチェとは茹でてもどした唐麺(タンミョン)と呼ばれる春雨と細切りにした牛肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、キノコ類などを炒め、醤油、砂糖、コチュジャンなどで甘辛く味をつけた韓国料理です。
チャプチェに使われる春雨は、黒っぽくて、太くて、コシが強くて、弾力があるのが特徴で、日本の春雨とは食感も違います。
韓国ではお祝いの席や来客のおもてなしの時に作られる伝統的な前菜なんだそうです。
前菜だったんですね・・メインか、〆の料理だと思ってました。

またチャプチェをごはんの上にのせて食べるチャプチェパプという食べ方も主流で、私がよく行くアジアンレストランでも定番メニューです!


はいでは本日のお料理です。
夏休みのお昼ごはんに、子供達に作りました。
春雨の代わりにうどんを使ってチャプチェを作ってみました。
【材料】2人分
うどん・・・2玉
牛肉(切り落としでも、細切れでも可)・・・100g
下味(おろしニンニク小さじ1/2、酒、醤油、砂糖各大さじ1)
人参・・・3センチ
ズッキーニ(黄、緑)・・・各5センチ
キャベツ・・・2、3枚
★醤油・・・大さじ2
★ブラウンシュガー・・・大さじ2
★コチュジャン・・・小さじ1/2
★ごま油・・・大さじ1/2
★塩、こしょう・・・各少量
煎りゴマ・・・適量
サラダ油・・・大さじ1/2
【作り方】
1.牛肉は食べやすい大きさに切り、下味の調味料に漬け込んでおく。
IMG_8404.JPG
2.人参、ズッキーニは細切り、キャベツはざく切りにする。
3.フライパンにサラダ油をひき、1の牛肉を加えて炒める。人参、ズッキーニ、キャベツを加えて炒め合わせる。
IMG_8407.JPG
4.野菜がしんなりとしたら、うどんを加えて炒め合わせる。
5.★印の調味料を加えて味を調え、仕上げにゴマ油を回しかける。
IMG_8412.jpg

美味しい〜♪
通常は春雨で作るんですが、うどんもありあり!!
子供達はむしろうどんの方が好きって言ってました。。。
冷蔵庫整理なのでズッキーニ、キャベツなどちょっと変わった食材ですが・・
ネギやニラ、椎茸などお好きな食材で作ってみて下さい。


マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載