2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚のトロトロ煮でラーメン、おまけのトロトロ豚煮丼

  
IMG_5415.jpg

はいでは本日のお料理です。
豚肉のブロックを買ったので久々に角煮を作ろうと思って。
でも豚のバラ肉ではないから角煮じゃないか・・とか思って
豚のバラ肉意外で作った角煮ってなんて言うんでしょうね??
ま、とにかくお箸でつかむだけで崩れそうなくらい柔らかく煮たので
トロトロ煮っていうネーミングにしておきました。

そしてトロトロ煮を圧力鍋で煮てる間に、スープや具の準備をしてラーメンにしました。
でも、ほとんどもやしのひげ根を取る作業に使った感じです。

豚のトロトロ煮でラーメン
【材料】
(豚やわらか煮)
豚塊肉・・・約1kg
塩・・・少量
生姜・・・2片
白菜・・・2枚
★醤油・・・大さじ5
★砂糖・・・大さじ4
★みりん・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.フライパンにサラダ油をひき、食べやすい大きさに切った豚肉を並べ入れ、焼き色を付ける。
IMG_5244.JPG
2.圧力鍋の底に白菜2枚をひき、1の豚肉を加えて豚肉が半分かぶるくらいの水とスライスした生姜を加え蓋をして煮る。
IMG_5245.JPG
3.中火で20分煮たら火を止め、自然に圧が下がるまで放置する。
4.上澄みの油が浮いた部分をお玉ですくって捨てる。★印の調味料を加え、蓋をせずに時々上下を入れ替えながら、煮汁がなくなるくらいまで煮詰める。
IMG_5247.JPG
※底にひいた白菜がとろけていると思うので、構わず煮絡めます。するとタレが豚肉により絡まります。最終的に白菜はタレの一部になってる感じです。

(ラーメン)
ラーメン・・・4玉
お湯・・・5カップ
出汁パック・・・1袋
★中華スープの素(ウェイパー)・・・大さじ2
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ1
★塩・・・小さじ2〜
もやし、白菜・・・各適量
刻みネギ、味付け卵・・・適量
こしょう・・・お好みで適量
【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし出汁パックを加えて出汁を取る。★印の調味料を加えて味を調え味見をして薄いときは塩を加えて下さい。(しょっぱいくらいがちょうどいいです。)
2.フライパンにサラダ油をひきもやしと白菜を塩、こしょうで炒めておく。
3.別鍋でラーメンを茹で、湯きりしておく。
4.ラーメン鉢に茹でたラーメン、1の出汁を注ぎ、もやしと白菜を炒めたもの、豚のやわらか煮、味付け卵、刻みネギをトッピングする。
お好みでこしょうを振りかけてどうぞ。
IMG_5415.jpg

うまっっっ!!

大きな豚がのって、なんだか贅沢な気分です。
はぁ〜幸せ。。。


さらにこんな食べ方もオススメ!
トロトロ豚煮丼
炊きたてごはんに、手でちぎった焼き海苔と錦糸卵を散らします。
豚のやわらか煮とタレをかけ、刻みネギや白髪ネギをのせてお召し上がりください。
こちらはめっちゃお手軽ですよ。
IMG_5254.jpg

お肉がトロトロで、お口の中でとろけます。
焼き海苔と錦糸卵に、甘辛いソースが絡んで、こちらもやばいです。
子供たちも、主人も大絶賛でした。

どちらもオススメですので、どうぞお試しください。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載