2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

甘辛い残り物でリメイク混ぜご飯

  
IMG_5201.jpg

平日のお昼ご飯は、いつも一人ぼっちですが

だいたい、冷蔵庫の残り物丼か、弁当の残り物盛り合わせになります。

あと、自分一人なんで5分で作れるものが多いです。

でも栄養のバランスはそれなりに取れている物を心がけています。

というわけで、お昼ご飯何食べようかなぁ〜って冷蔵庫を開けたら、これが残っていました。

IMG_5188.JPG

夕飯に牛肉と玉ねぎ、人参、アスパラ、マッシュルームを甘辛く炒めたものです。

が、アスパラとマッシュルームに関しては残ってない感じです、、

しかも、こんな少量どうするねん!って感じですが、今から華麗に大変身します。

こんなの冷蔵庫に残ってる家なんて、そうそうないと思うので

例えば、生姜焼き、鶏の照り焼き、牛しぐれ煮など、甘辛く煮た料理で代用できます。

だいたい醤油ベースで砂糖、みりんで味付けしたやつ全般大丈夫です。

かといって「みたらし団子は大丈夫ですか?」とかいうの止めて下さいね(笑)

ちなみにみたらし団子はダメです。
(炭水化物に炭水化物なんで止めた方がいいですし、みたらし団子はそのまま食べた方が絶対に美味しいです。)

はいでは本日は夕飯の残り物を使ったリメイクでワンプレートごはんです!

【材料】1人分
甘辛い炒め物の残り・・・適量
ごはん・・・1人分
塩、こしょう・・・各少量
レタス、ベビーリーフ・・・適量
プチトマト赤黄・・・2、3個
卵・・・1個
コーンチップ(トルティーヤチップ)・・・適量
刻みネギ、マヨネーズ・・・お好みで適量
【作り方】
1.甘辛い炒め物の残りを刻んでレンジで温め直す。
2.ボウルにごはんと1をタレごと加えて和える。味見をして薄いときは、塩、こしょう、(焼肉のタレとか、めんつゆを隠し味に入れると簡単でいいかも。)などで調味する。
IMG_5190.JPG
3.その間にフライパンで目玉焼きを作っておく。
4.お皿に2を盛りつけ、周りにレタス、ベビーリーフ、カットしたプチトマト、手で割ったコーンチップを飾る。目玉焼きを添えて塩、こしょうしたら刻みネギを散らします。
IMG_5191.jpg

周りのサラダはぐちゃっと混ぜて、一緒に食べてシャキシャキ感を楽しむのもありですし

マヨネーズをかけて食べるのもありです!
IMG_5201.jpg

目玉焼きは半熟がオススメですが、お好みの焼き加減でどうぞ。
アメリカの卵はあたるから、ちゃんと火を通した方が良いってよく耳にするので
最近、半熟の目玉焼きを食べなくなったわ。。。
(これも本当は半熟が良かったんですが・・)

IMG_5214.jpg

アクセントに加えたコーンチップでメキシカンなテイストが加わって食感が面白いです。

甘辛い何かの残り物があれば5分ほどで作れるのでお手軽です。

しかも野菜、お肉、ごはん、卵など、栄養バランスもバッチリです!

タッパにちょこっと残ってた甘辛い炒め物が、こんな風になるなんて

まったく残り物に見えないわ。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載