2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

トマトソースでワンプレートごはん

  
IMG_1050.jpg

今日はトマト缶を使って、トマトソースを作りました。
トマトソースとは読んで字のごとく、トマトで作ったソースのことです。
イタリア料理や、洋食料理には書かせない基本的なソースで、イタリアではサルサ・ディ・ポモロードと呼ばれます。
日本ではみじん切りにしたニンニクと、みじん切りにした玉ねぎをよく炒め、トマト缶を加えてじっくりと煮込んで作られる事が多いです。
玉ねぎを加えた方が甘味が出るので、全体的にマイルドな仕上がりになります。

トマトソースを作るときは、多めに作ってストックしておくと
パスタソースやピザソース、スープなどにも使えて便利ですよ。
私のトマトソースは、みじん切り玉ねぎを入れないのと、トマトの塊が出来ないように、予めトマト缶をミキサーにかけてトマトジュースにしてから使います。
トマトの塊が好きな方は、ミキサーにかけずにそのまま煮詰めて下さい。

ちなみに今日のシチュエーションは、トマトソースをじっくりと時間をかけて作ったので疲れてしまい・・後は鶏肉を焼いたのと、サラダを添えてワンプレートでいいかぁ〜って時のワンプレートごはんです。

【材料】
ニンニク・・・2片
オリーブオイル・・・大さじ3
ホールトマト缶・・・2缶
ドライハーブ・・・好みで少量
塩、砂糖・・・適量
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら、ミキサーにかけたホールトマト缶を加える。
2.お好みでドライハーブを加え、あとは焦がさないようにヘラでかき混ぜる。
3.かさが半分になったら、塩を加えて味を調える。酸味が強い時は砂糖を加えて味を調えて下さい。
IMG_1047-1.JPG

ただニンニクの香りを付けて煮込んだだけなんですが、本当にシンプルで美味しいです。
次の日の方が、味がこなれて美味しいと思います。


1.トマトソースが出来たところで、次は食べやすい大きさに切った鶏もも肉に塩、こしょう、薄力粉を振りかけます。
2.フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを加えて香りを出し、1を並べ入れて蓋をして蒸し焼きにします。
IMG_1048.JPG
3.中まで火が通ったら、食べやすい大きさに切り、お皿に盛りつける。

IMG_1050.jpg
4.チキンステーキにトマトソースをたっぷりとかけて出来上がりです。

ソース旨っ!!贅沢!!

旨すぎて眉間にシワがよりました。


付け合わせは茹でて潰したポテトに、刻んだピクルス、マヨネーズ、塩、こしょうを加えて和えたもの。
サラダはレタス、人参、紫玉ねぎのサラダ。
あとは白いごはんです。

チキンにトマトソースをたっぷりと絡めてどうぞぉ〜。
めっちゃご飯が進みます。

トマト缶が特売の時に買っておいて、時間がある時に作ってみて下さい!
たくさん作って余ったら、残りは保存袋に入れて冷凍して下さいね。
冷凍庫で1ヶ月は日持ちしますよ。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載