2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

鶏ササミのコチュマヨ巻き

  
IMG_0413.jpg

本日も『私の夏のおすすめメニュー』という事で

前回は「夏休みのぱぱっとランチ」を紹介させて頂きましたので
今回は「ビールが進む簡単おつまみ」を紹介したいと思います。

スーパーで鶏のササミを安く買ったんです。
梅肉と大葉を挟んで食べたいところなんですが、大葉が売ってないのよね、、
売れば良いのに・・・って、いつも思いますが
無いものは無いので、冷蔵庫にあったマヨネーズとコチュジャン(最近良く登場します。)で、ビールが進むおつまみを作ってみました。


ちなみにササミなんですが
ササミは漢字で笹身と書き、形が笹の葉に似ていることから、ササミと呼ばれるようになりました。
ササミは鶏胸肉に近接した部位で、身は柔らかくて上質、タンパク質を多く含み、低脂肪です。


はいでは本日は鶏ササミを使った鶏ササミのコチュマヨ巻きです。
【材料】
ササミ・・・6、7本
塩、こしょう・・・各少量
マヨネーズ、コチュジャン・・・各適量
焼き海苔・・・1枚
サラダ油・・・適量
【作り方】
1.ササミは筋を取り観音開きにする。
IMG_0408.JPG
2.塩、こしょうを振りかけ、開いた面にマヨネーズ、コチュジャンを塗り、焼き海苔をのせる。(子供用はコチュジャンなしでどうぞ。)
IMG_0409.JPG
3.手前からくるくると巻き、巻き終わりを下にして、サラダ油をひいたフライパンに並べ入れる。
4.蓋をして蒸し焼きにし、時々返しながら転がして焼く。
IMG_0411.JPG
5.食べやすい大きさに切り、楊枝を刺して盛りつける。
IMG_0414.jpg

コチュジャンとマヨネーズって相性が良く、さらに海苔の旨味が絶妙にマッチしています。
こんな感じに盛りつけると、お客様のおもてなしの1品としても良いですよ。
子供用はコチュジャンを入れず、お弁当のおかずとしてもGOOD!です。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載