2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

白身魚のマスタードマッシュルームソース

  
IMG_9550.jpg
私はキノコの中でもマッシュルームが大好きで
新鮮な物はスライスして生で食べちゃうくらい。
生で食べると何とも言えない食感と、鼻からぬける風味が最高です!

日本に居た時はマッシュルームはちょっと高級な食材だったので
特売日でしか買った事がなかったですが
アメリカではキノコと言えばマッシュルームがもっともお買い得です。
逆に椎茸が超ーーーーー高いです。

マッシュルームは世界で最も生産されているキノコで、日本ではハラタケ、西洋ではシャンピニオンと呼ばれています。
銅、ビタミンB2、食物繊維を多く含み、マッシュルームの食物繊維には抗がん作用があります。
マッシュルームは10gで1kcalと低カロリーな食材なので、多く使ってもカロリーを気にしなくて良いですね。


はいでは本日のお料理です。
白身魚をソテーして、マッシュルームのソースで頂きました。

ちなみに今日のシチュエーションは、買い物に行こうかなぁ〜と思ったくらい食材が少なかったんだけど行かなかった。
魚とズッキーニくらいしかない・・・
こんな時はワンプレートで品数の少なさをカバーしましょう♪って時のワンプレートごはんです。

【材料】
白身魚・・・4枚
塩、こしょう・・・各適量
ニンニク・・・1片
マッシュルーム・・・4,5個
生クリーム・・・100ml
粒マスタード・・・小さじ2
酢・・・大さじ1
オリーブオイル・・・適量
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2とみじん切りにしたニンニクを加え、香りが立ってきたら中火にし、みじん切りにしたマッシュルームを加えてよく炒める。
2.生クリームを加えて煮立て、少し煮詰まったら粒マスタード、酢、塩、こしょうを加えて味を調える。
IMG_9537.JPG
3.別のフライパンにオリーブオイルを熱し、塩、こしょうを振りかけた白身魚を並べ入れ蒸し焼きにする。
4.焼き色が付いたら裏返し、中まで火を通す。
IMG_9540.JPG
5.お皿に盛りつけ、2のソースをたっぷりとかける。
IMG_9550.jpg
んん〜美味しい。。
マッシュルームの旨味がクリームに馴染み、マスタードの風味がよくマッチしています。
お酢を加えたので、後味もくどくなくて美味、それでいてリッチな味わいです。
マスタードは辛くないタイプのもを使ったので、子供たちも美味しく食べられました。


付け合わせは緑と黄色のズッキーニをスティック上に切って炒め、コンソメスープで味を調えた焼きズッキーニと、ワイルドライスです。
ワイルドライスがなければ、代わりに雑穀米でどうぞ。。


シチューやハヤシライスを作るのにマッシュルームを使ったけど、微妙にマッシュルームが残っちゃってどうしよう、、なんて時にお試し下さい。


マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載