2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

粉末青汁ときなこのビスコッティー

  
粉末タイプの青汁を一箱頂きました。

青汁って聞くと不味いイメージをお持ちの方がいるかも知れませんが

私が飲んでいる青汁は『美味しい緑茶』って感じです。

しかもものすごく体に良いんですよ!!

食物繊維、鉄、ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウム、ビタミンB1,B2などの

栄養を含み、それでいてカロリーはたったの6〜15kcalなんです。

私も子供たちも大好きで、家族みんなで飲んでいます。

そのまま水やお湯で割って飲んだりしているんですが

見た目は抹茶パウダーと同じなので

何かお菓子にも使えないかと思い

きなこと合わせてビスコッティーを焼きました。

【材料】24枚くらい
卵・・・1個
グラニュー糖・・・80g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
粉末青汁(抹茶パウダーでも可)・・・5g
きなこ・・・30g
打ち粉・・・適量
【作り方】
1.薄力粉、ベーキングパウダー、粉末青汁、きなこは合わせて振るっておく。
IMG_4963.JPG
2.ボウルに卵とグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、1を加えてさらに混ぜ合わせひとまとめになるまで捏ねる。
3.打ち粉をしてフランスパンのような形に形成する。
IMG_4964.JPG
4.180℃に予熱したオーブンで20分焼き、一度取り出して1センチ幅に切ったら断面を上にして並べ、160℃でさらに15分ほど焼く。
IMG_5022.JPG
粗熱が取れたら完成です。
密閉容器などに入れて保存してください。

IMG_5021.JPG

普通のビスコッティーはコーヒーに浸しますが
こちらは温かい緑茶に浸して食べるのもいいかなぁ〜と思います。

きなこが大好きなので、きなこっぽさも残しつつ
青汁のビターなほろ苦さがあり、大人味です!!
普通のビスコッティーに飽きた時に良いかも^^

たくさん作ったので、ママ友におすそ分けしたら大好評でした^^


マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載