2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚肉のじゃがいも巻き

  
昨日は久々にお友達とお買い物に行ってきました。
一人だとそんなにパァ〜っとは買い物しないけど
お友達が一緒だと、わりと思い切って買ったりできるので楽しい。

昨日は久々に手で荷物が持てないくらい買った買った〜
結局、ほとんど子供たちのものだけど・・・

私も夜は寒くて寒くて凍えていたので(←暖房つけようよ、、)
新しくあったか素材のパジャマを買ったんだけど
よく見ないで買ってしまって、袖が七分丈だった・・・(涙)
腕のところからヒートテックがかなり見えてて、重ね着みたいになってますが
まぁ、いいか。。。


はいでは本日のお料理です。
豚もも薄切り肉が安かったので、じゃがいもを巻いて焼きました。
じゃがいもは少しレンジ加熱して時短です。
【材料】
じゃがいも・・・2個
豚もも薄切り肉・・・12枚
塩、こしょう・・・各適量
刻み葱・・・適量
柚子こしょう・・・少量
白だし・・・大さじ1
【作り方】
1.じゃがいもは皮を剥き、細長く切る。耐熱皿に広げ、ふんわりとラップをかけて2分加熱したら塩(分量外)を絡めて粗熱を取っておく。
2.豚肉を広げて塩、こしょうを振り掛け、1を12等分してのせ巻く。
3.フライパンにサラダ油を敷き、巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら焼いていく。
4.柚子こしょうに白だしと同量の水を加えて伸ばし、フライパンに加えて手早く絡め合わせる。
5.お皿に盛り付け刻み葱を散らす。
IMG_4800.JPG
柚子こしょうがピリリと辛く、じゃがいものほくほくとした甘さに絡んで美味しいです。
シンプルな味ですが、さっぱりとして後味も良いのでいくらでも食べられそうです。
ポン酢やオーロラソースなど、色んな味で楽しめそうです。

IMG_4794.JPG
夕方に買い物に出かけたらゆでダコが50%引きだったので、もやしとレタスと共にサラダにしました。
ボウルにニンニク小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少量、粉唐辛子小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、醤油、酢各大さじ1、砂糖小さじ1を加えて混ぜ合わせえる。茹でて水気を絞ったもやし1袋、手でちぎったレタス3枚、ぶつ切りにしたタコ80gを加えて絡め、仕上げにごま油小さじ2を加えて絡め、ゴマを散らす。

これ美味しいーーーーーーーーー!!!

タコが半額の時にまた作ろうっと。。

IMG_4797.JPG
赤エビが売っていたので、大さじ3ほどフライパンで炒ってミルサーにかけます。
炊き立てごはんに、塩と共に混ぜ合わせる。
えびの香りが広がり、えびせんべいのような美味しさです。

味噌汁の具はほうれん草とえのきです。

IMG_4803.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計585円)

●豚肉のじゃがいも巻き(356円)
●タコともやしのナムルサラダ(167円)
●赤エビごはん(15円)
●ほうれん草とえのきの味噌汁(47円)

今日も美味しく頂きました。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載